モデル仲間をイメチェン!新しい魅力を引き出す

50代モデルがトータルコーデ!新たな世界を開く

公開日:2022.08.14

更新日:2022.08.13

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、青木さんのもう一つの仕事、トータルコーディネートについて。いつも一緒にモデルの仕事をしている仲間のイメチェン&新たな一歩に、青木さんも刺激を受けたようです。

トータルコーディネートという仕事

ここ数年、モデル撮影以外に所属事務所のモデルさんや役者さんのトータルコーディネートをやらせてもらっています。

お手伝いの内容は、オーディションに着ていく洋服のアドバイスをしたり、必要であればポージングレッスンをしたり、宣材写真を撮ったり。

トータルコーディネートという仕事_滝沢めぐみちゃん
Before

こちらは、以前トータルコーディネートをした女優の滝沢めぐみちゃん。

トータルコーディネートという仕事_滝沢めぐみちゃん
After1

ベリーショートにしてグッと雰囲気が変わり、役者さんとしてのお仕事はもちろん、コマーシャルなど多数出演しています。

トータルコーディネートという仕事_滝沢めぐみちゃん
After2・3

新たなチャレンジのためのトータルコーディネート

新たなチャレンジのためのトータルコーディネート

今回は、おばキャン仲間でもあるモデル、もりくぼまゆみちゃんの3回目のお手伝い。

いつもにこやかで元気はつらつ、会うとこちらも元気になるサプリメントのようなモデルさんです。

新たなチャレンジのためのトータルコーディネート

1回目のトータルコーディネートでは、長かった髪の毛をバッサリ切って、マッシュルームカットに。当初は、「マッシュルームカットにしよう!」と私に言われて、不安でしかなかったそうですが、結果オーライ!

まゆみちゃんもイメージチェンジをしてからお仕事が増え、コマーシャルモデルとして大活躍しています。

素敵に変身したまゆみちゃん
Before

素敵に変身したまゆみちゃんが、60歳を目前に、さらなるステップアップを目指し、なんと!今度は役者さんになるための勉強中なんです。

今回はモデルの笑顔を封印して役者さん用の宣材写真を撮りたいという依頼でした。

素敵に変身したまゆみちゃん
After1

撮影当日は猛暑でしたが、さすがモデルさん!撮り始めると顔に汗はかきません。(モデルあるある)

素敵に変身したまゆみちゃん
After2

凛とした佇まいが美しい。

何度もまゆみちゃんを撮りましたが、集中した真剣な表情を見るのは初めてでした。

素敵に変身したまゆみちゃん
女優さんの表情!新しい一面を垣間見ました

心機一転再スタートしたまゆみちゃんは、トータルコーディネートがきっかけで「演じる楽しさ」を知り、人生が変わりました。

10_新たなチャレンジのためのトータルコーディネート

来春公開予定のショートフィルム、唐田えりかさん主演の「真夜中のキッス」にファミレスの店員さん役でワンシーン出演しています。

いくつになっても行動し続けることが大切

トータルコーディネートした方の年齢は、30~60代。

印象も気持ちもがらっと変わり、以前よりオーディションが増えたとか、仕事が決まったとか、報告をいただくたびに自分のことのようにうれしくなります。

トータルコーディネートをチャンスととらえ、一生懸命本気になって取り組む姿は、エネルギーにあふれ、きらきら輝いて見えます。

  • チャンスを生かして行動し挑戦し続けること。
  • そしてその過程を楽しむこと。
  • 自分の考えに固執しすぎず、物事を柔軟に素直に取り入れること。
  • 執着を思い切って手放すこと。
  • 何かを変えたいと思ったときが手放すタイミングであること。

そこに年齢は関係ありません。

微力ながら……がんばっている人の役に立ちたい、と思って始めたことですが、応援することで自分の考え方も前向きになりたくさんのことを学び、一緒に成長させてもらいました。

11_いくつになっても行動し続けることが大切

何ものにもとらわれず自分らしくチャレンジし続けたいと思います。

現在は役者さん二人のトータルコーディネートが進行中。
どんなふうに変化していくのかとても楽しみです。

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■

>>青木沙織里さんの連載をもっと読む


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

青木沙織里さんの晴れときどきずぼら

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ