腰痛持ちの旦那ちゃん…腰痛改善計画へ!

インソールをオーダーメイドして腰痛&姿勢改善計画中

公開日:2022.06.24

更新日:2022.07.11

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は腰痛持ちの旦那さんと一緒に腰痛改善のためにオーダーメイドのインソールを作りに東京・南青山の「FOOTWORKS」へ行った話。職人が作るインソールで腰痛改善計画中だとか。

「靴の中敷きで腰痛改善」とは新発見

靴の中敷きで腰痛改善

腰痛持ちの旦那ちゃん。ちょっとした動作がきっかけでぎっくり腰になるので、我が家では荷物を持ったり運転したりするのはほとんど私が担当しています。

予防のための腰ベルトは必須。

パーソナルのピラティスも行っていますが、仕事で忙しくてなかなか行けなかったり、整形外科や整骨院に行っても、良くなったり悪くなったりを繰り返すので、本人も私も半ば諦めていました。

そんな中、旦那ちゃんがオーダーメイドのインソール屋さん「FOOTWORKS」をインスタグラムで見つけました。

靴の中敷きで腰を治す。

思ってもみない方法ですが、一日の大半は靴を履いていますし、確かに体の土台になる足は大事だよね。ってことで、予約して一緒に行ってみることに。

FOOTWORKS

場所は東京・南青山の骨董通り沿いにあるビルの2階。入口はおしゃれなカフェのような雰囲気。

FOOTWORKS店内

店内はインソールのお店とは思えない、セレクトショップのようなセンスの良い洗練された空間です。

マルセルブロイヤーの名作チェスカチェア

ハンガリーの家具デザイナー・マルセルブロイヤーの名作チェスカチェアも。

オーダーメイドの革靴

オーダーメイドの革靴が、気持ちいいくらい同じ角度で並んでいます。

体の状態をチェックしてインソール作りがスタート

まずは裸足になり、台の上で普段の立ち方をチェック。

体の状態をチェック

旦那ちゃんの普段の立ち方は、真っすぐな黄色い線に対し、指先より踵が内側に入っています。これだと進む方向に足先が向いておらず、全身を支えづらい。

車でいうとハンドルとタイヤが外へ向いてるのに、車体は真っ直ぐ進むという状態なので、足首がねじれ→膝がねじれ→股関節がねじれ→腰のねじれが生じて、体に負荷をかけているそう。

次は正しい立ち方。

正しい立ち方

親指と人差し指を進行方向に向け、黄色い線に対して平行に立つ。

「これが真っすぐ?ちょっと内股っぽくて違和感……」と旦那ちゃん。

見た目も内股で笑える。

足の裏に青いインクを塗って足型を取る

足の裏に青いインクを塗って足型を取り、体の歪みや癖を確認してもらいます。

旦那ちゃんの場合、左足より右足の方がインクの色が濃く、外側の筋肉しか使われていないと診断されました。重心が外側だと腰痛になりやすいそう。

右足にねじれもあり、右の股関節も良くないとのこと……。

若い頃の足首の怪我も指摘されました。

体の歪みや癖を確認

チェックした足型を元にインソール作りが始まります。

チェックした足型を元にインソール作り

と、その前に……

インソールができるまでウォーキング

「インソールが出来上がるまで、このサンダルを履いてウォーキングをしてください」と森さん。

歩き方もアドバイス

歩き方も立ち方同様、親指と人差し指を進行方向に向けて真っすぐに。左足の歩幅を右足より少し大きく。など、アドバイスをもらいながら、ひたすら歩きます。

ひたすら歩く

森さんはというと……

ドイツ製のソールをグラインダーで削って調整

ドイツ製のソールをグラインダーで削って調整していきます。

微調整

何度も微調整

足型を見ながら微調整。

さらに微調整

モデルのような歩き方に

旦那ちゃんは……

何往復も歩いていると骨盤が自然に揺れて、だんだんスムーズに。モデルさんのような歩き方になってきました。

インソールが出来上がり

そうこうするうちにインソールが出来上がりました。

靴の中に入れるといい感じ

履いてきた靴の中に入れてもらうといい感じ。

インソールを作るだけじゃない!1か月分の宿題も…

しかし……ここで終わりではありません。

「ここから先は、基本的に自分の意識が大事です」と森さん。確かに!何でもそうですよね……

1か月後のメンテナンスまでに宿題が出ました。

  1. つま先の方向を真っすぐに
  2. すべての行動を左から
  3. 親指と人差し指で蹴るように歩く
  4. 左足の歩幅を大きく歩く
  5. 1日3回足のマッサージ

1日3回の足マッサージ

マッサージは森さんが丁寧にレクチャーしてくれました。

宿題が3枚

「いつも見える場所、玄関、トイレ、冷蔵庫などに貼ってください」と宿題の紙を3枚くれました。

自分に置きかえて考えてみると、普段の立ち方も歩き方も旦那ちゃんと同じ逆ハの字。だから最近膝が痛いのかも?と思い、私自身も意識するようになりました。

「全体重を支えてくれる足の裏。土台が崩れてしまうとねじれが生じる」なるほど納得です。履き始めてもうすぐ1か月。宿題はというと、見てる限りまあまあやってるっぽい。次のメンテナンスでの診断がとても楽しみです。

オーダーメイドのインソール。気になる方は「FOOTWORKS」のホームページをチェックしてみてください。

森健さんのプロフィールもご覧いただけます。

Bshopでも販売中

慢性的な不調を改善する(正しく立つ、正しく歩くための)このサンダルは、全国展開している雑貨店「Bshop」で販売していますよ。

FOOTWORKS

住所:東京都港区南青山6-11-3 神通ビル207

電話 :03-6434-1098(※完全予約制)

公式ホームページ

青木沙織里
あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

halmek.co.jp/column/celebrity/c/aoki

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム

>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事