金継ぎの材料はホームセンターで揃えられます

壊れた陶器は自分で直す。自宅でできる金継ぎのやり方

公開日:2020/12/24

21

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)の連載です。DIYやスワッグなど手作り好きな青木さんが、割れてしまった陶器を直す金継ぎに挑戦。大変そうな金継ぎですが、今はホームセンターで金継ぎの材料も手に入るので意外と簡単なんです。

金継ぎをした皿

地震で割れてしまった花瓶を金継ぎしました!

真っ二つに割れた花瓶を金継ぎする

2011年の東日本大震災の日。

外出先から慌てて家に帰ると、棚から重い鉄鍋が落ちて転がっていました。鍋を拾い上げると、なんとフローリングには凹みが……。

旅先で買った大切な花瓶も、板ごと倒れて真っ二つ!! ショック過ぎて捨てられず、割れた花瓶を新聞紙に包み戸棚の奥に保管しました。

戸棚を開けるたびに主張する、新聞紙に包まれた花瓶。今まで見て見ぬふりをしてきましたが、10年越しに「金継ぎ(きんつぎ)」で、再び素敵に生まれ変わりました!

真っ二つに割れてしまった花瓶
真っ二つに割れてしまった花瓶
金継ぎで見事に元通り
金継ぎで元通りに

金継ぎは、何年も前に習ったことがあるので、自己流でやることも考えましたが、なにせ花瓶。水が漏れても困るので、再度ちゃんと習いたいと思い、重い腰を上げて金継ぎのワークショップに行きました。

そこでは「新うるし」という合成うるしを使い、工程も少なく簡単に継ぐことができました。家にある食器で復習したので、金継ぎのやり方をご紹介します。

 

金継ぎの材料

ホームセンターで購入した金継ぎの材料

材料

  • 金継ぎする器
  • ボンド(金属、ガラス、陶磁器用)
  • 造形パテ(金属、木、陶器用)
  • 新うるし
  • やすり
  • 爪楊枝またはヘラ
  • 厚紙
  • カッターまたは彫刻刀(割れてしまった器を直す場合)

 

金継ぎをする手順

※画像は複数あります。Yahooで閲覧している方は、画像をスライドしてご確認ください

紙の上に2種類のボンドを同量出す

1.紙の上に2種類のボンドを同量出す

ボンドを同量出す

2.ボンドを爪楊枝(ヘラ)で混ぜる。

混ぜたボンドをのせる

3.混ぜたボンドを、割れ目に塗る。少々はみ出ても気にせずたっぷりと載せます。はみ出た部分も、乾いてから削れば取れます。乾くまでの時間はボンドによります。

4.欠けたパーツをくっ付けたら、乾くまで待つ。大きい器の場合は、安定しないので、しっかり持ったまま乾かした方がいいと思います。

乾いたら彫刻刀で削る

5.乾いたら、はみ出たボンドを彫刻刀を使って削り取る。*怪我をしないように注意。やすりをかけてもよい。

くっつけた後

削り取るとこんな感じ。

6.紙の上に新うるしと金粉を適量出し、爪楊枝でよく混ぜる。

継ぎ目に金を塗る

7.爪楊枝で継ぎ目を塗る。

乾かして完成

8.乾かして完成。

 

欠けた器を直す場合

欠けた器を金継ぎする

欠けたパーツがない器も金継ぎする手順は基本的に同じですが、造形パテを使います。

金継ぎの造形パテ

1.造形パテを、紙の上に同量出す。(上の写真は、出し過ぎて余ってしまいました)

造形パテを練る

2.合わせて柔らかくなるまで手で練る。*肌の弱い方はビニール手袋などご使用ください。

欠けた部分を造形パテで埋める

3.欠けたところを埋める。

4.きれいになじませて乾かす。

きれいにやすりをかける

5.乾いたらやすりをかける。

新うるしを出す

6.紙の上に新うるしと金粉を適量出し、爪楊枝でよく混ぜる。

7.パテで埋めた上を爪楊枝で塗る。

金継ぎが完成した様子

8.乾いたら出来上がり。

 

金継ぎの材料は、キットでも購入できます

金継ぎが流行しているのでしょうか、ホームセンターでは手軽にできる「金継ぎセット」も売っています。私も店員さんには、セットをオススメされましたが、少し割高な気がしたので、それぞれ材料をそろえました。

修復したお皿

ガサツさがバレてしまいますが……恥ずかしながら、うちには花瓶だけでなく、欠けた器がこんなにあり、このたびすべて金継ぎをしました。

自分で継いだ器は味があり、割れる前より愛おしくなります。

何よりも集中できる作業時間がとっても楽しい。もうすぐやって来る冬休み、おうち時間をほっこり快適に過ごしたい方にオススメの「金継ぎ」です。

*金継ぎをした器は、電子レンジが使えなくなるなどの注意も必要です。

 

■もっと知りたい■

 


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ