青木沙織里さんお気に入りのかわいいピアス

50代顔周りを華やかに!ピアス使いとコーディネート

公開日:2020/12/12

30

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)。グレイヘアのベリーショートにしてから顔まわりの華やかさをプラスすることを心掛けているという青木さんが、ピアスの選び方と洋服とのコーディネートのポイントをお伝えします。

50代モデル青木沙織里さんのおしゃれなピアス
50代モデル青木沙織里さんのおしゃれなピアス

大切なピアスほど、なくしがちですよね

ピアスの穴を開けたのは、おしゃれに目覚めた10代の頃。

耳たぶをキンキンに冷やし、専用の器具でバンッと勢いよく。。友達に開けてもらいました。

恐怖のあまりぎゃーぎゃー騒ぎ、なかなか決心がつかなかったのを今でも鮮明に覚えています。

穴が安定しファーストピアスの後、一番初めに買ったのは、本真珠のピアスでした。奮発したのですが、買って間もなく温泉旅行のお風呂で流してしまいました。

その後も、ピアスを撮影スタジオに忘れてきたり、着替え中引っ掛けてなくしたり……。

なぜか大切にしているピアスほど、どこかに行ってしまうのです。アクセサリーケースには、捨てられない片方だけのピアスたちが……。

自分=ガサツ
ピアス=なくなるもの

と最近ようやく学習し、なくしたら困るほど高い値段のものは、欲しくても買わない!と決めています。

昔と違って、今はかわいいピアスやイヤリングがお手頃な値段で売っているので、コーディネートに合わせて気軽に買い楽しんでいます。

最近よく着けているピアスをご紹介します。

カラフルなピアスは、ワントーンコーデに合わせる

軽くておもちゃみたいなプラスチックのピアス

軽くておもちゃみたいなプラスチックのピアス。深いブルーとべっ甲のようなカラフルな柄の組み合わせが気に入って購入しました。

ダークな色味のニットに合わせたり、ワントーンコーデのアクセントとしてつけるとピアスが映えておしゃれ感が増します。

ふらっと寄った、デパートのアクセサリー売り場で安く購入したものですが、意外にも登場回数が多いので、色違いのものを大人買いしてもよかったなぁ〜とちょっと後悔しています。

プラスチックのピアスに合わせたコーディネート

京都旅行で購入したアシンメトリーのピアス

流れ星のピアスを付けた青木沙織里さん

流れ星。。というネーミングのアシンメトリーのピアス。

京都旅行で立ち寄ったセレクトショップ「スターダスト」で購入しました。

流れ星が尾を引いたような、繊細でさり気なく着けられるデザインです。買った日の夜に流れ星に遭遇したという、不思議体験もしたのですが。。

見た瞬間「あ!流れ星!」と思わず言って、旦那ちゃんを見ると……どうせまた勘違いでしょ?と言わんばかりの目で私を見ていました。

悔しいけど騒ぐと嘘くさくなるので、何も言いませんでした。突然すぎてお願い事はできませんでしたが、ラッキーなことが起きると信じて日々過ごしています。

京都のセレクトショップスターダストで購入したピアス

真鍮のピアスは、肌にも服にもなじみやすく使いやすい

素朴で温かみのある真鍮(しんちゅう)のピアスが好きで、かわいいのを見つけると思わず買ってしまいます。

アンティークのような真鍮の材質は、肌にも洋服にもなじみやすい。

愛知県瀬戸市のセレクトショップtalo kのピアス

このピアスも、旅行で立ち寄った愛知県瀬戸市のセレクトショップ「talo k」のもの。

こちらのオーナーさん、実は2019年に行った台湾旅行の料理教室でご一緒した生徒さん。旅先で知り合った方です。

連絡先を交換していたのですが、あえて連絡せず、突然お店を訪ねて驚かせました。金物屋さんだったという店内には、こだわりの雑貨がたくさん。

インスタグラムで拝見していた通り、とても素敵なお店でした。

おしゃれなオーナーさんをまねて買った左右の長さが違うアシンメトリーでシンプルなデザインのピアスは、ありそうで無いと思います。作家さんのオリジナル作品です。
 

洋服屋では、掘り出し物のピアスが見つかるかも!

アンティークボタンのようなピアスを付ける青木沙織里さん

洋服屋さんのアクセサリーケースの中でたまたま見つけたピアス。

アンティークのボタンみたいな、貝を張り合わせたシックなデザイン。可憐な小花のような淡水パールも好きですが、これはパールよりも少し個性的。

存在感があるので、コーディネートに何かちょこっとプラスしたいなぁと思ったとき、つい手に取るピアスです。

見落としがちですが、洋服屋さんに売っているアクセサリーは、たまにのぞくとかわいいのがあったりして。。

洋服を買いに行ったつもりが、アクセサリーを買って帰るということもしばしば。

アンティークボタンのようなピアス

グレージュ×黒のシックなカラーは、グレイヘアにも合う

手作りの揺れるピアスを付ける青木沙織里さん

まだ老眼じゃなかった昔々。。

自宅で天然石を使ったアクセサリー教室をしていました。

その頃に作ったピアスです。ゆらゆらとぶら下がるかわいらしいタイプのピアスはあまり着けないのですが、大人っぽいシックなカラーにしたことで、オーディションで重宝しています。

グレージュ×黒がグレイヘアともなじみがいいことに気付き、黒髪だった頃より登場回数が増えました。

青木沙織里さんの手作りピアス

存在感たっぷりな個性的なピアスは色選びがポイント

アラフィフ女性におすすめの大判ピアス

アフリカのお母さんが着けていそうな存在感たっぷりのデザインピアス。

くすんだ真鍮の金色とグリーンの石に惹かれて買ってみました。ちと重いので、なにか特別な時用にと考えていましたが、実際に着けてみると思ったほど重さは気にならず、意外にジーンズなどのカジュアルスタイルにも使えて便利。

インパクトもあり万能でした。

個性のある大きなピアスを選ぶときは、こなれ感も重視し、なじみやすい色やデザインのものを選ぶようにしています。

大判のピアスなら失くす心配もない

これだけ大きいとなくすこともありませんね。

ピアスのコーディネートは バランスが大事

大判のピアスをつけた青木沙織里さん

普段はカジュアルな洋服が多いので、それ自体に負けてしまいそうな派手でキラキラしたアクセサリーは着けません。

ピアスを主役にしたいときは、ネックレスをつけない……。

両方着けたい場合はお互いが邪魔しないデザインを選ぶ。メガネをかけたら、小さいピアスを選ぶ。

など、バランスを考え、ごちゃごちゃし過ぎないように差し引きするのも大事だと思っています。

マスクで顔の半分が隠れるのは、メイク嫌いの私にはありがたい限り。

しかし、グレイヘア ですっぴんは、一気に老け込む上にご近所感も出てしまいます。

ベリーショートにしてからは、よりいっそう意識して、顔まわりを少し華やかにするおしゃれを心掛けています。
 

■もっと知りたい■


青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日に更新中!ハルメクWEB会員登録はこちらから

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ