20年前の服も捨てられない!愛着服のコーディネート
2022.08.132020年09月12日
髪型とファッションでこんなに変わる!
【イメチェン企画】なで肩がお悩みの方のおしゃれ
ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)の連載です。今回は青木さんが、同年代モデルさんのイメージチェンジをお手伝い。髪型とファッションをパーソナルスタイリストとして提案した様子をお届けします。なで肩に悩みがある人は必読です。
同年代モデルさんのイメチェンをお手伝いすることに!
同じモデル事務所に所属している、もりくぼまゆみちゃん。優しいお母さん役をやらせたら日本一!!(ほめ過ぎ?)
若い頃からコマーシャルを中心に活躍しているモデルさんです。
そのまゆみちゃんから、イメージチェンジがしたいとご相談をいただき、パーソナルスタイリングのお手伝いをすることに。
美容院とお買い物に同行して来ましたよ。
まゆみちゃんにとって一番の悩みは、「なで肩さん」であること。
私のイカリ肩とは正反対の、女性らしい華奢なラインがうらましい限りですが、お互い無い物ねだり……。本人にとっては悩みの種なのです。
ご本人いわく、なで肩の自分を「イカ」と呼んでいるそう。
言われてみれば、まゆみちゃんが着ている洋服はいつも襟ぐりが開いているボートネックやVネック。
そして、シャツの襟を抜いている着こなしが多く、どちらかと言えばいつもカジュアルな印象。
実は、なで肩さんにとって襟元が開き過ぎたデザインは、ゆるっとした印象に……、かえって、肩が目立ってしまいます。
そしてヘアスタイルはというと。。
年齢とともに髪の毛が細くなりボリュームが無くなってきたことがかなり気になるそう。
伸びてきたパーマヘアを持て余し、とりあえず後ろで縛っていました。
それを踏まえて、まずは一緒に美容院へ。
美容室で、理想のイメージを伝えるには
今回担当していただいたのは、表参道にあるサロン「ESPER」の大久保まりぃさん。理想のヘアスタイルに近いイメージ写真を3枚用意し、大久保さんに見てもらいます。
私自身、美容院に行った際は、いつもこの方法で美容師さんに理想のイメージを伝えてお願いしています。
ちなみにここ最近の私のヘアスタイルは、くせ毛のようなパーマのベリーショートです。そして、見せる画像はシャロン・ストーン……。
もう一度書きます。
シャロン・ストーン……です。
見せる方の私も、見せられた担当の美容師さんも、私のイメージとゴージャスなシャロン・ストーンとのギャップにちょっと吹き出してしまいますが、これが一番、理想のイメージが伝わりやすい方法なのです。
トップがふんわりした大人のマッシュショートなら丸顔さんにおすすめ
変身した姿はこちら!
...