モデル青木沙織里の晴れ、ときどき ずぼら

人気のグリーン・コウモリランを手作りで飾ってみる

公開日:2020.05.24

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(50歳)の暮らしをお伝えする連載。暮らしをもっと楽しむため、グリーンを手作りして飾ることに凝っている青木さん。今回はちょっと変わった植物のコウモリラン(ビカクシダ)に挑戦します。

グリーン・コウモリランを自分で飾ろう
グリーン・コウモリランを自分で飾ろう

コウモリラン(ビカクシダ)を自分で育ててみたい!

おしゃれなカフェやインテリア雑誌など、最近いろんなところで目にするようになった人気の「コウモリラン(ビカクシダ)」。

コウモリの羽や鹿の角のような形をした葉っぱが、個性的な着生植物です。土がなくても、木や岩に着生して成長します。

いつもインテリアのヒントをもらっている、お気に入りのボタニカルショップに、流木を使ったコウモリランの壁掛けがあり、ずっと気になっていました。

自分でもできないものかとお店の方に尋ねてみたところ、意外に簡単にできそう! ちゃんと着生してくれるかどうかはわかりませんが、今回はかっこいいコウモリランの壁掛けにチャレンジしてみました。

作り方をご紹介します。

 

コウモリランを板に着生させる方法

...

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

\ この記事をみんなに伝えよう /