モデル青木沙織里の晴れ、ときどき ずぼら

エアプランツのおうち、プラントハンガーの作り方

公開日:2020.05.12

更新日:2020.10.21

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(50歳)が、ずぼらな性格ゆえに生み出した暮らしの知恵やおしゃれについて伝えます。外出自粛期間はどのようにお過ごしですか?青木さんは手作りのプラントハンガーに挑戦。わかりやすく作り方を解説します。

自粛期間中に、プラントハンガー作りに挑戦

普段私は、モデルのお仕事以外は、バッグの製作をしています。

DIY、陶芸、金継ぎなど、もともと没頭できる作業が大好きで、興味があることは思い立ったらすぐにやりたくなる性格です。以前は自宅でアクセサリー教室もやっていました。

長い自粛生活、せっかく時間ができたのですから、何かにチャレンジしてみたい! 部屋の中を見渡すと、増えた観葉植物が目に入りました。植え替えのついでにプラントハンガーを作ってみよう! 早速いくつか作ってみましたよ。

その中でも、土がいらない植物「エアプランツ」用のおうちは、そろえる道具も少ないので作りやすく、簡単にできるのでご紹介します。

プラントハンガー

 

プラントハンガー作りで用意するもの

プラントハンガー作りで用意するもの

仕上がり95cm(力加減にもよりますが)用です。

  • 直径3mmのロープ……5mを2本(本体用)、80cmを2本(まとめ結び用)

※作り方では、結び方の説明がわかりやすいように、青色のロープを使用しています。本体用と同色もしくは、お好きな色で構いません。

  • ハサミ
  • 丸カン
  • 布用ボンド

 

プラントハンガーの作り方

※作り方では、結び方の説明の部分がわかりやすいように、青色のロープを使用しています。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事