読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年2月2週)

公開日:2021/02/12

0

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2021年2月5日~2月11日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

ハルトモ倶楽部まとめ

50代からのポジティブライフスタイル(あ・らかん)

こんにちは 初めまして あ・らかんです。私は、現在60歳、この10年間、ひたすらにポジティブに生きてきました。これから先の人生の中で今日より若い日は来ないから、“今”をポジティブにチャレンジする日々を送りたいと考えています。

記事の詳細はこちら

50代からのポジティブライフスタイル

 

50代でも人生は楽しめる(ロータス)

年を取るにつれ、楽になってきたことと、つらくなってきたことがありました。つらくなってきた自分を支えてくれるものたちとの出会いがあり、人生はまだまだ楽しめると思い始めることができました。

記事の詳細はこちら

50代でも人生は楽しめる

 

韓ドラの世界へ(まきこ)

K-POPや韓国ドラマにはまって十数年、韓流エンタメが大好きなまきこです。世界中の人が夢中になっている韓ドラ(韓国ドラマ)を見てみませんか? 韓ドラの世界への扉が開いたらうれしいです。韓国ドラマの魅力や見方などを紹介します。

記事の詳細はこちら

韓ドラの世界へ

 

年齢に負けないためのインナーケアで美しく(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーとして、活性酸素と抗酸化についてお話しします。体の内側からのケアが大切です。

記事の詳細はこちら

年齢に負けないためのインナーケアで美しく

 

お箏の持つ癒やしの力(箏人)

はじめまして。箏人と申します。お箏を弾き始めて45年。お箏にはまったく縁もゆかりもない家庭に育った私がこれほど長く弾き続けているのは、お箏の持つ不思議な力のおかげです。私が感じてきたお箏の魅力を、これから少しずつご紹介してまいります。

記事の詳細はこちら

お箏の持つ癒やしの力

 

代官山落語年末スペシャル(さいとうひろこ)

女性二人の落語会が配信されると知り、早速チケットを申し込みました。真打のこみち師匠と、もうすぐ真打に昇進する粋歌(すいか)さんです。さてどんな会になるのでしょうか。

記事の詳細はこちら

代官山落語年末スペシャル

 

クイズのある生活を♪(伊東ちゃいこ)

はじめまして。クイズが大好きな伊東ちゃい子です。私がクイズ好きになったきっかけと、クイズをすることのメリットを、読者の皆様に実際のクイズも楽しんでいただきながらお伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

クイズのある生活を♪

 

50代からのアンチエイジング~朝レモン白湯~(吉野奈佳)

今回からハルトモ倶楽部に参加しました。よろしくお願いします。50歳になってあらためて健康や美を意識し見直しはじめた食や運動。今回はレモン白湯についてご紹介します。白湯とレモンの多くの効果に驚かされます。

記事の詳細はこちら

50代からのアンチエイジング~朝レモン白湯~

 

子育てを終え、53歳で不動産業を始めました(まつしたあやこ)

ほんの数年前までは娘一筋の生活だった私。それが今ではまるで別人のように自分主体の毎日を過ごしています。折り返し地点もとうに過ぎた今、残りの人生は自分の心に素直に生きたいと思います。

記事の詳細はこちら

子育てを終え、53歳で不動産業を始めました

 

柚子とミカンと小鳥と私(松本 悦子)

緊急事態宣言が発令され、大好きな旅行をキャンセルし、自宅で過ごしています。今回は、柚子の手仕事と、我が家の庭を訪れるかわいい鳥たちのことをご紹介します。

記事の詳細はこちら

柚子とミカンと小鳥と私

 

父の介護をして3年。それでも仕事を続ける理由(藤)

認知症の父の介護を始めて3年。仕事・家庭のことをこなしながらの私の介護スタイルを紹介したいと思います。介護をされているみなさんの参考になればうれしいです。

記事の詳細はこちら

父の介護をして3年。それでも仕事を続ける理由

 

すてきに更年期を過ごすために(五味香)

2020年の初めに閉経を迎えました。そして、ほぼ同時期に新型コロナウイルスの流行が始まり、どんよりとした気持ちになりそうだった私。でも、自分のすぐ近くに、たくさんの「すてき」のヒントが転がっていることに気付きました。

記事の詳細はこちら

すてきに更年期を過ごすために

 

シニアのおしゃれはサムシングニューで若々しく(織田ゆり子)

若い頃ブランド服に夢中だった私が、還暦からプチプラ服に目覚めた理由。安くても新しいものを着ただけで、心と見た目にハリが出るからです。慣れた服の「こなれ感」が「くたびれ感」に見えないよう、コーディネートにサムシングニューを取り入れています。

記事の詳細はこちら

シニアのおしゃれはサムシングニューで若々しく

 

コロナダイエットの意外なメリット(石井万弓)

コロナ時代のダイエットとダブル在宅勤務の問題点は? その意外でシンプルな解決法は、アメリカの素敵なアラフィーインフルエンサーも実行しているダイエットでした!

記事の詳細はこちら

コロナダイエットの意外なメリット

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメクWEB編集部

雑誌「ハルメク」の公式サイト。50代からも輝く女性の毎日を応援する、暮らしや美容に役立つ記事をお届けします。 無料会員登録をすれば、会員限定記事へのアクセスや豪華プレゼント応募などの特典も!

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ