読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年12月1週)

公開日:2020.12.04

更新日:2020.12.04

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2020年11月30日~12月4日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2020年12月1週分)

九星気学で見た2021(令和3)年の運勢
ライター:春ちゃん

60歳のとき、人に寄り添って生きるために「占いおばさん」になった春ちゃんさん。今回は九星気学から見た2021(令和3)年の運勢を占ってくれました。あなたの運勢はいかに?

 

孫と一緒に収穫!我が家の庭で里芋が採れました
ライター:sachi

いつも好奇心旺盛なsachiさん。今年は熱心に家庭菜園で野菜を育てています。初めてチャレンジした里芋が立派に成長して、お孫さんと収穫を楽しみました。sachiさんのワクワク感が伝わる里芋ストーリーをご覧ください。

 

私の「Go To 映画」週間
ライター:とし古

映画が大好きだというとし古さん。コロナ禍で映画館に行くのを控えていましたが、Go Toキャンペーンの流れにのって、映画館で映画を楽しみました。今回は、とし古さんが見た4本の映画の紹介です。

 

「わかる」喜びから湧き上がった「学び続けたい」意欲
ライター:harumati

52歳から本気で英語を学び始めたharumatiさん。英語学習を始めた当初の目的を果たしましたが、帰国後、さらに英語学習への意欲が増していきました。「わかる喜び」を味わうと、もっと学びたくなるようです。

 

年金を何歳から受け取るか?私の選択
ライター:ひよっこ

自分にとって必要な情報をしっかりと調べるのが得意なひよっこさんが、お金や年金に関することを自身の経験を通してつづります。第3回は、年金の受給開始年齢について、ひよっこさんの体験談を語ってくれました。

 

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ