読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年2月5週)

公開日:2024.03.01

梅は咲いたか、桜はまだかいな(とし古)

江戸端唄(はうた)の一節です。小唄には全く無案内な私でも、このフレーズだけは聞き覚えがあります。

記事の詳細はこちら

梅は咲いたか、桜はまだかいな

 

レンジでチン♪ジェル状「温熱ベルト」で首こり復活(藤)

昨年は健康診断で引っ掛かり、手根管症候群になったりと、体調面ではさんざんでした。父の介護を終え自由な時間ができたはずなのに、仕事以外は病院通いの日々……。そこで、どうしたら元の体調に戻れるのか、考えてみました。

記事の詳細はこちら

レンジでチン♪ジェル状「温熱ベルト」で首こり復活

 

死亡原因のベスト5!「肺炎球菌肺炎」で9日間入院(あ・らかん)

いつもお騒がせしております。還暦チャレンジャー あ・らかん です。肺炎球菌肺炎(はいえんきゅうきんはいえん)に罹患し、入院していました。

記事の詳細はこちら

死亡原因のベスト5!「肺炎球菌肺炎」で9日間入院

 

こねて焼いて絵を描いて、アイシングの世界へ(晴間千妣絽)

娘の一言から始まったアイシング。自分の不器用さを実感しながらも、娘と一緒にかわいいアイシングの世界にチャレンジしています。

記事の詳細はこちら

こねて焼いて絵を描いて、アイシングの世界へ

 

誕生日は節目!それとも転機?(クニ子)

私の誕生日は昭和34年2月7日です。母22歳・父26歳の時に初めての子どもとして生まれました。出生時体重3140g・身長48cm。その後母の母乳のおかげでスクスクと育ち、早生まれな同年代の赤ちゃんコンクールで優勝だったと良く聞かされました。

記事の詳細はこちら

誕生日は節目!それとも転機?

 

【台湾】庭先にトロピカルフルーツのなる街へ(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好きが集まる会を立ち上げたロータスです。台湾ドラマ『おんなの幸せマニュアル』をご存知ですか? 今回の旅の目的の一つに、ドラマのロケ地巡りがありました。

記事の詳細はこちら

【台湾】庭先にトロピカルフルーツのなる街へ

 

「腸活」で体も心も快適元気に(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は最近よく耳にする「腸活」について、私が実践していることをお伝えしようと思います。

記事の詳細はこちら

「腸活」で体も心も快適元気に

 

呆気ない幕切れ(harumati)

2024年1月11日、半年かけた尿路結石の治療=4回の「体外衝撃波砕石術」を以てしても結石は除去されていなかったので、治療法を「経尿道的結石除去術」に切り替えて、1月25日に入院・手術をしました。手術は成功し、結石はなくなったのですが……。

記事の詳細はこちら

呆気ない幕切れ

 

健康のために立ち上がろう!座りすぎを防ぐ私の方法(ことりんご)

みなさんは、座りすぎがどれほど危険なことかご存知でしょうか? 先日、ある番組で「座りすぎは血管の老化や筋力の低下を引き起こし、心臓病や糖尿病などの生活習慣病のリスクを高める」ということを知りました。

記事の詳細はこちら

健康のために立ち上がろう!座りすぎを防ぐ私の方法

 

自治会の「防災訓練」に参加して(上野真香)

1月に自治会の防災訓練に参加し、AED訓練、煙避難訓練、救急搬送訓練、備蓄品倉庫見学をしました。訓練に参加し実際に体験してみて改めて災害の怖さを知り、正しく備えることの大切さを学びました。「備えあれば憂いは少なくなる」と思います。

記事の詳細はこちら

自治会の「防災訓練」に参加して

 

面倒くさがらずに「朝からお手入れ」が、基本(Lulu)

「日々のメイク、みんなどうしているのかな?」という単純な疑問が浮かんできました。今回は、わたし流「朝のスキンケア」と「メイク」についてです。

記事の詳細はこちら

面倒くさがらずに「朝からお手入れ」が、基本

 

ぴあ落語ざんまい(さいとうひろこ)

「チケットぴあ」が新宿末廣亭の全面協力を得て【ぴあ落語ざんまい】を、2023年12月6日より開始しました。毎月定額見放題で楽しめる配信サービスです。

記事の詳細はこちら

ぴあ落語ざんまい

 

一人さんの「命の本の決定版」で、生きる意味を知る(相川未佳)

私が企画制作させていただいた斎藤一人さんの本(2023年12月に発売)では、一人さん流の命に関する考え方を書いていただきました。多くの人に内容を知っていただきたく、のぞき見版として、この記事でお届けしようと思います。

記事の詳細はこちら

一人さんの「命の本の決定版」で、生きる意味を知る

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事