素朴な疑問洗濯機の注水すすぎ・ためすすぎ機能とは?

公開日:2023/11/14
洗濯機の注水すすぎ・ためすすぎ機能とは?
洗濯機の注水すすぎ・ためすすぎ機能とは?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近、水道代が気になるワタシ。井戸端会議でその話題を出すと、ご近所さんに「洗濯機が原因じゃないかしら? すすぎは注水すすぎとためすすぎのどっち? 」と聞かれました。

 

洗濯機のすすぎにそんな種類があったなんて初耳です! 確かにお天気が続いたので、洗濯をたくさんしたけれど、すすぎ方でそんなに違うものかしら? 急いで帰って調べてみましょう!

 

洗濯機の「注水すすぎ」と「ためすすぎ」の違い

洗濯機の「注水すすぎ」と「ためすすぎ」の違い

洗濯機の「注水すすぎ」と「ためすすぎ」には、以下のような特徴があります。

 

【注水すすぎ】

 

洗濯槽の規定水量まで水をため、さらに給水と排水をしながらすすぐ方法。ためすすぎの約1.5倍の水を使用するが、1回で綺麗にすすぐことができる。

 

毛布などの大物を洗濯する場合、設定した水位よりも衣類が上に出ることがあり、ためすすぎではすすぎきれない可能性もあるため、上から注水しながらすすぐ注水すすぎがおすすめ。

 

【ためすすぎ】

 

洗濯槽の規定水量まで水がたまったら給水を止め、たまった水のみですすぐ方法。注水すすぎよりも水の使用量が少なくて済むため、節水したいときにおすすめ。

 

3分間のためすすぎをして脱水をして、もう一度3分間のためすすぎを行うと、6分間の注水すすぎと同等の効果が得られる。

 

洗濯機のすすぎの種類

洗濯機のすすぎの種類

洗濯機のすすぎには、注水すすぎとためすすぎ以外にも、以下のように機種によってさまざまな種類があります。使用する目的に合わせて適したすすぎ方法を選びましょう。

 

【シャワーすすぎ】

 

洗濯槽がゆっくりと回転しながら洗濯物全体にシャワー注水してすすいだあと、洗剤を含んだ水を高速脱水で絞り出す方法。

 

【ナイアガラすすぎ】

 

たっぷりの水を使ってすすぎ、高速回転で繊維の奥の洗剤まで落とす方法。普段よりもしっかりすすぎたいときに向いている。

 

【滝すすぎ】

 

洗濯槽をゆっくりと回転させながら滝のように注水し、排水しながらすすぐ方法。

 

【節水すすぎ】

 

洗濯槽に少なめの水をためてすすぐ方法。

 

■人気記事はこちら!


参照:TOSHIBA

   HITACHI

   Lidea

   Panasonic

 

ハルメク子さん
注水すすぎになっていたので、慌ててためすすぎに設定しました!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /