素朴な疑問急須の正しい洗い方は?

公開日:2022/01/22

 

急須の正しい洗い方は?
急須の正しい洗い方は?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

たまにはペットボトルじゃなくて、急須で丁寧に淹れたお茶もいいですよね。ただ、少し気になったのが急須の茶渋汚れです。いい機会なので念入りに洗ってみようかしら。正しい洗い方を調べてみました。

 

急須の洗い方のポイント3つ

急須の洗い方のポイント3つ

急須を洗うポイントは、「洗剤を使わない」「使用後放置しない」「しっかり乾燥させる」ことです。

 

急須のお手入れは、普段は水やお湯で洗い流すだけで十分です。特に陶器の急須は、表面に小さな穴が空いているため、洗剤で洗うと洗剤の成分や香りが移ってしまい、せっかくのおいしいお茶が台無しです。網や茶こしなどに付着している茶葉も水でしっかり洗い流しましょう。

 

また、お茶を飲み終わったら、放置せず、茶殻をすぐに捨てるようにしましょう。急須にへばり付いて茶渋の原因になることも。

 

そして洗い終わったら、十分に乾燥させるのが何より大切です。本体・蓋・網・茶こし(脱着可能なもの)を別々に乾かします。急須本体の内部は水がたまりやすいため、裏返して乾かすとよいでしょう。

 

ガンコな汚れを取る方法

ガンコな汚れを取る方法

 

  • 歯ブラシを使う

茶こし部分にくっ付いた茶葉は、やわらかい歯ブラシで優しくこすりましょう。こびり付いている場合は、乾燥させてから布で拭き取ると簡単に剥がれます。硬い歯ブラシやタワシなどでこすると、茶こしを傷つけてしまうので要注意です。

 

  • 急須用ブラシを使う

注ぎ口の茶渋やぬめりは、市販の「急須用ブラシ」がおすすめです。細長い形状なので、ストローのような注ぎ口の汚れもしっかり落とせます。

 

  • 漂白剤や重曹を使う

ひどい茶渋は、漂白剤や重曹で浸け置きするのが効果的です。乾かすときは、急須を逆さにするなど水滴が残らないよう注意してください。肌荒れを防ぐためにも、ゴム手袋を付けるようにしましょう。

 

塩素系漂白剤を使う方法

  1. ボウルなど急須が浸かる量の水を張り、規定量の漂白剤を溶かす。
  2. 急須・ふた・茶こしを浸し、汚れ具合に合わせて、30分ほどおく。
  3. 取り出して布や歯ブラシで汚れを軽く洗い、水やお湯できれいにすすぎ洗いする。
  4. しっかり乾燥させる。

 

重曹を使う方法

  1. つけ置きできる大きさの鍋でお湯を沸かす。
  2. 沸騰後火を止めて、お湯1Lと重曹大さじ2の割合で混ぜ合わせる。
  3. 急須・ふた・茶こしを30ほど浸し、取り出す。
  4. 布や歯ブラシで汚れを軽く洗い、水やお湯で十分すすぎ洗いをする。
  5. しっかりと乾燥すればOK。

 

急須を洗うときは、硬いスポンジや金属タワシを使うのは避けましょう。特に陶器製の急須は傷ができやすく、傷に汚れが入り込みやすくなるのでご注意を。

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:煎茶堂東京

   コジカジ

 

丁寧に急須で入れたお茶は格別!
丁寧に急須で入れたお茶は格別!

 

イラスト:飛田冬子

 


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /