公開日:2021/11/23

1

素朴な疑問

コロナ禍に人気の「ヌン活」って何?

 

コロナ禍に人気の「ヌン活」って何?
コロナ禍に人気の「ヌン活」って何?

 

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

コロナの影響で、ワタシたちの生活や流行には、いろいろな変化が起きています。その中の一つが「ヌン活」と呼ばれる活動。以前から人気だったものの、コロナ禍でさらに利用する人が増えているみたい。

 

面白い響きですが、一体どんな活動なのでしょう? さっそく、ヌン活について調べてみました。

 

「ヌン活」とは?

「ヌン活」とは?

ヌン活は、「アフタヌーンティーを楽しむ活動」を略した言葉です。アフタヌーンティーとは、イギリスで上流階級が来客をもてなすために始まったもので、紅茶をいただきながら、シルバースタンドと呼ばれる立体的なプレートなどにサンドイッチ、スコーンなどの軽食を並べてつまみつつ、おしゃべりを楽しむことです。

 

ヌン活は、日本でも以前から専門店が誕生するなど、人気ではありましたが、コロナ禍でさらに需要が増えているといいます。

 

旅行などの自粛やアルコール提供、夜間の営業自粛などの制限により、宿泊客が減ったホテルや飲食店などにとっても重要なサービスの一環になっています。個室で楽しめるプランやテイクアウトができるなど、コロナ禍でも楽しめるサービスも。

 

多くのホテルや飲食店で、美しい茶器やカラフルなスイーツを堪能でき、SNS映えするのも人気の理由みたいですね。

 

自宅で「ヌン活」を楽しむポイント

自宅で「ヌン活」を楽しむポイント

自宅で簡単にできるのもヌン活の魅力ですよね。今回は、自宅でヌン活を楽しむポイントを2つ紹介します。

 

  • テーマを決める

まずは、夏や冬、クリスマスなどのテーマを決めて、それに沿ったアイテムを揃えるとより雰囲気も楽しめておすすめです。また、高さのあるお皿や布、ペーパーナプキンを使ったり、見栄えの良いかごなどを使ったりするのもいいでしょう。さらに、花などの植物を飾ればおしゃれ度もアップ!

 

  • 紅茶と軽食を用意する

紅茶と一緒につまむフィンガーサイズの軽食「ティーフーズ」を用意しておきましょう。定番は、キュウリを挟んだサンドイッチ、スコーンなどの焼き菓子、ケーキやタルト類など、2~3種類用意しておくのがおすすめです。

 

紅茶を入れる際は、あらかじめカップをお湯で温めておく「湯通し」をして、冷めないようにしておくのがいいでしょう。シャンパンで始めに乾杯をしても雰囲気を楽しめておすすめです。

 

ヌン活って楽しそう! ワタシも、まずは自宅ヌン活から始めてみようと思います。 

 

 

■人気記事はこちら!

 


 

参照:東洋経済ONLINE

   NHK首都圏ナビ

   じゃらんニュース

   Precious.jp

   中日新聞

 

上流階級の雰囲気が楽しめそうね!
上流階級の雰囲気が楽しめそうね!

 

イラスト:飛田冬子

 


この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ