お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年11月02日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
以前海賊版サイトとは知らずに友人の息子さんがあるサイトを閲覧していたところ、あわやコンピュータウイルスに感染しそうになったのだとか……。海賊版サイトって危険が潜んでいそうね。苦手な分野だけに、今のうちに調べておかなくっちゃ。
海賊版サイトとは、アニメや漫画、映画などを、著作者や出版社、製作会社などの許可を得ずに複製して、インターネット上に公開しているサイトのことです。
通常、アニメや漫画、映画などの創作物には著作権が発生するため、創作物を公開したり上映する場合は、その著作権を持つ著作者に使用料を支払う必要があります。著作者はその使用料を報酬として受け取ることで、次の新しい作品を生み出せるのです。
海賊版サイトは、その使用料を支払わないばかりか、無許可でインターネット上に公開しているため、当然違法行為です。
ですが、海賊版サイトは海外のサーバーを経由していることも多く、法的な差止めができないというもどかしい現状があります。加えて近年は、海外版サイトを利用する人が増えるなど、社会問題にも発展。
海賊版サイトを閲覧することは、著作権を持たない運営会社にインターネット上の広告収入をもたらすことになります。本来は、著作権を持つ人に入るべき報酬が、こうして法を犯している運営会社に流れしまう現状を知っておきましょう。
無料で人気のアニメや漫画が見られるからと何も考えずに海賊サイトを閲覧するのは、実は危険なリスクが伴う点も理解する必要があります。
実際に被害に遭った人の事例を紹介しましょう。海賊版サイトの閲覧中に「ウイルスに感染しています」というポップアップ(飛び出すように表示される小さなウインドウ)が出て、心配になってそれをクリックすることでコンピュータウイルスに感染してしまったという例があります。
このような場合は、クリックせずに画面を閉じれば感染は防げます。コンピュータウイルスに感染することで、個人情報が抜かれることもあるため注意したいですね!
他には、閲覧中に「マイニング」と呼ばれる仮想通貨の生成が実行され、使用している端末を勝手に操作してされてしまうといった被害も。
こういうことを聞くと恐ろしいですね……。アニメや漫画、映画などの著作権があるものは、お金を払って楽しむのが正解です。無料で楽しむことがリスクにつながることを知らない場合もありそうだし、娘や友人たちにはきちんと教えておかなくちゃ!
■人気記事はこちら!
参照:みんなのための著作権教室
イラスト:飛田冬子