お金の疑問・不安を解消!
資産運用、相続、ローンまで!お金の「よくわからない」をプロに気軽に相談できる♪
2021年09月24日
素朴な疑問
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
我が家は、故人の命日やお彼岸は、家族でお墓の掃除をしますが、正しいお墓の掃除の仕方ってあるのかしら? せっかくならきれいにお掃除してご先祖様に喜んでもらいたいですよね! さっそく調べてみました。
大切な家族のために、また故人を敬う意味を込めて、お墓の掃除は念入りにしたいですよね。そこで、事前に用意しておきたい道具を含め、正しい掃除方法を紹介します。
タオル2枚、タワシ、スポンジ、バケツ、歯ブラシ、軍手、鎌、ほうき、ゴミ袋、柄杓(備え付けの物がない場合)
実は時間のかかるお墓の掃除。暑い時期でもあるため、次のような手順で効率的に進めていきましょう。
墓石はもちろん、その周辺や小物類にも気を配ってご先祖様が気持ちよく過ごせるような環境を作っておきたいですね。
遠方だったり、忙しかったりで、なかなかお墓の掃除ができない人もいますよね。そうはいっても、ずっとほったらかしだと汚れる一方です。そんなときは、代行サービスやお墓のクリーニングの専門業者に依頼するのもいいでしょう。
代行サービスの利用料金は、業者によって異なりますが、1万5000~2万円前後が多いようです。とはいえ、大きな墓石や想定外の作業などが発生した場合は、追加で料金がかかることもあります。さらに、業者がある地域から距離がある場合も追加料金の対象になることもあり、事前に確認しておくと安心です。
一方、お墓のクリーニング専門業者の場合は、平均的な大きさのお墓で4万円ほどが相場価格です。少々お高いものの、専門業者ならではの徹底した掃除で驚くほどきれいになります。
お墓参りはご先祖様や故人をしのぶ大切な時間。きれいにお墓をお掃除したら、気持ちよくあいさつができそうですね。
■人気記事はこちら!
参照:株式会社加登
イラスト:飛田冬子