- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 健康部
- 泣いてる暇などない
ダイエット中のスミレです。ずっと食事中に箸が離せない私。あれっ……。こりゃあ、嚙む時間もないよ。もうすぐ年末年始、気を付けること。とりあえず一口食べたら箸をおこう、と決めました。
泣いてる暇などない!
もう11月後半になってしまいました。今年も残すところあと……。緊急事態宣言が終わったらしようと思ってたことを、実行しているこの頃です。
健康診断は無事終了、結果待ち。大腸がん検診は郵送にして、胃がん、肺がんは単発で済ませ、特定健診は予約して一応終わりました。
歯科の定期検診は6か月ごと。歯石取り、正しい歯みがきを習い、ちゃんと磨けてるかをチェック。これ以上は歯が下がってこないよう、また歯ぎしりでかぶせものが割れたりしないように、マウスピースも作りました。マウスピースを付けて具合いが良ければ終わりそう。
やれやれ、半分くらい実行達成です。
スマホの充電、日に2回が増えてきて「もうすぐ電池がなくなります。残り1%です」と教えてくれます。そろそろ機種変更しないといけないのかな。まだ一年使わないと支払いが完了しないのに。マメに充電するしかないのでしょうか。

わからないから いいんだろう
こんなふうに教えて欲しいと思うんです。人の寿命も。断捨離が進むかもしれない。逆にやる気スイッチを消失することもあり得ます。きっと人の心も、寿命も、わからないからいいのかもしれませんね。
涼しくなって少し歩数が増えてきました。一万歩達成の日は足がジンジン痛かったりするけど、翌日はスッキリしています。残念ながら見た目は、あまり変わってないように思うんですけどね。
コンビニのシュークリーム、アメリカンドッグは元カレと思って今は距離をおいています。気になった商品は裏の成分表を見て、カロリー、脂質、タンパク質をチェック。何も買わずに店を出てみると、ダイエットの実行力がつくかもしれない。
味方は、たっぷりのキノコ類、腸の掃除してくれるコンニャク、便秘解消のゴボウです。タンパク質が入ってるかどうかも重要。カニカマ、高野豆腐はおすすめです。あとは、筋力トレーニングでダンベル体操。2kgは重い感じだったけれど、今は平気。軽い軽い!
よく嚙まないといけないものも、ダイエットにいいとか。ガムでもいいです。グミとか。私はちよっと苦手ですが。

今のところ脂肪肝に効く薬はなく、減量しかないんですね。健診の結果、悪玉コレステロール高いんです。コレステロールゼロの商品をとにかく探しています。
誘惑に負けそうなとき、自分に「ダメ人間」とネガティブなラベルをつけてしまいます。そんなラベルは、剝がしたい……。自分の敵は自分と自覚しました。
ミッション
何でもかんでもストレスじゃない。ダイエットにも、役割を見つけたんです。ミッション、使命。そう決めるとダイエットも捨てたもんじゃない。悪びれることなく実行あるのみ。
■もっと知りたい■
-
ハルトモの腸活のお供は?
人生100年時代をアクティブに楽しむハルメク世代の3人。気になる腸内環境の改善に選んだ「心強い味方」とは? -
50代からの車選びはコレ
運転席や助手席のシートが回転し乗り降りしやすい車をご紹介。自宅にいながらオンライン見学ができ忙しいハルメク世代にお勧め! -
送るだけのシンプル供養
樹木葬や海洋葬など多彩な供養の中で、今注目なのが「送骨」。檀家じゃなくてもお墓がなくてもできる、新しい供養の形とは? -
悪玉菌は老化を早める!?
「腸」は全身の健康を大きく左右する器官。悪玉菌を優勢にさせないために、50代・60代が気を付けるべき習慣は? -
老け見え原因…セルフ診断
50代以降増える「まぶたのたるみ」…こんな症状があれば危険信号!眼瞼下垂の悪化を防ぐ正しいセルフケアは? -
24時間 見逃し配信中♪
美容・お金・趣味…など有名講師による日替わりレッスンを月100回以上楽しめる!詳細は番組表をチェック★