更年期のしびれの原因は?片側だけの場合は危険?
2024.05.212024年06月01日
スキマ時間で自分と向き合う
10分あれば体スッキリ!「タダヒコのゆるヨガ」
10年ほど前、ヨガに通っていました。自分の体とじっくり向き合えるヨガの魅力にハマりつつも、先生の都合でお教室がクローズしてしまい、それっきりに。ハルメク365にヨガレッスンがあると知り、さっそく試してみることにしました。
“スキマ時間”でヨガができる!
私はいま、テレワークで働いています。家で仕事をしていると、移動がないため体を動かす機会も少なく、気分転換を図るのがなかなか難しいです。
「タダヒコのゆるヨガ」シリーズは、1本の動画が5~10分程度。1本が短いので、仕事の休憩時間にこの動画を見て一緒にヨガ。頭も体もシャキッとします。
体を緊張→ゆるめると、本当に気持ちいい!
さっそくタダヒコのゆるヨガ#1「全身をゆるめる」を体験。
私たち人間は、緊張することにおいては天才的、とタダヒコさん。
心も体も、危機から身を守るために力んでしまい、現代人はそれが当たり前になってしまっているとのこと。確かに、常に何かを考えたりせわしく働いたりして、過緊張だなぁと自分を振り返っても感じます。
そこでゆるヨガでは、体が持っている自然な仕組みを使ってリラックスしていきます。
まずはわざと体を緊張させて、その後脱力するという方法。緊張と緩和をセットにしてゆるめていくんだそうです。
肩をぎゅっと上げて、緊張がピークに達したと思ったらストンと力を抜いてリラックス。
そしてポイントは、「リラックスするとき、じわじわーっと“ゆるまっていく感覚”を味わうこと」だそうです。
実際にやってみると、肩から腕にかけて、ゆるまっていく感覚が分かりました。
これは想像以上に気持ちがいいです。
これまでも「肩を上げて→ストンと下ろす」というストレッチはよくしたことがありましたが、下ろした後の「体の感覚」に注目したことはありませんでした。
体に意識を向けてみることがこんなに心地よいとは! 新発見です。
「逃げヨガ」のコラムも役に立ちます!
タダヒコさんのコラムも見つけたので、『生きるのが少し楽になる「逃げヨガ」』を読んでみました。
ストレスとどう付き合うか、について分かりやすく書かれています。
特に「イライラの原因は相手にはなく、裏側に“不安”が隠れている」との一節にはドキリ。
イライラの直接の矛先が誰かだったとしても、その感情は言ってみれば“偽りの感情”。その奥に、認めてもらえない不安や、自分をもっと理解して欲しいという自分への不安が隠れているのですね。確かに、思い当たる節があります……。
感情に巻き込まれず、少し俯瞰で自分のその気持ちを眺めてみることが大切だなと再確認しました。
腕や肩の調子が悪いときも「ゆるヨガ」ならできる
私はずっとひどい肩こり持ち、おまけに数か月前には転倒してひじを打撲してしまいました。
しばらく運動ができなかったのですが、この「ゆるヨガ」は動きがスローだし、体の声を聞きながら動きをコントロールできるのでリハビリにもぴったり。
これからもスキマ時間を活用して、体をゆったりほぐしていきたいと思います。
■もっと知りたい■