会社員卒業。自分らしく、どう生きる?(21)

桜と菜の花で平日を満喫

公開日:2024.03.03

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。独立し、仕事の準備は整いました。久しぶりに遠出して、西平畑公園の「桜まつり」へ。早咲きの桜越しに見る富士山に癒やされました。平日に動けるのはありがたいです。

河津桜と菜の花で平日を満喫
西平畑公園から見る駿河湾

富士山と桜まつり

独立の準備も一区切りついた2月の中旬に、 西平畑公園の「まつだ桜まつり」に行きました。

ちょうど、河津桜の満開宣言が出た日で、天気も良くとても気持ちが良かったです。

富士山と桜まつり

ピンクに色づいた満開の河津桜と、黄色い菜の花とのコントラストがとても美しく、心が華やいだ気分になりました。

4月に咲く淡いピンクの儚げな桜と違い、河津桜は寒さにも負けず、なにか力強さや活力を感じ、元気をもらえるような気がします。

西平畑公園は、関東の富士見百景にも選定され、富士山がよく見えます。

公園は山の中腹にあり、小田原市や相模湾が見下ろせて、とてもロケーションのいい場所です。

写真を撮りまくっていましたが、平日でも大変な人出なので、どうしても公園内の風景には人が映りこんてしまいます。

ハルトモ倶楽部に載せるにあたって、職業訓練で学んだ画像ソフトをフル活用して、不要な建物を消したり、人物にモザイク加工をしてみたりしました。

富士山と桜まつり

最近はスマホアプリの機能「消しゴムマジック」を使えば、簡単に人物を消せますが、自分の思う通りにいかずイマイチな結果になることも多いです。

やっぱり、AIだけでは難しいです。

デザインのお仕事依頼がないので、学んだスキルを一番活かしているのは、ハルトモ倶楽部かも……。

紅白梅「思いのまま」

桜まつりの翌日、梅も見ごろだったので、近くの池上梅園に行きました。

丘陵斜面にたくさんの梅が植えられ、下から見上げると紅白の梅が見事です。丘陵の上に見晴台もあり、梅園全体を見ることができます。

紅白梅「思いのまま」

梅はやはり香りがいいですよね。

ここにも、同世代のたくさんの来園者がいました。

日本の人口の約3割がシニアなのですから、平日も人気のエリアは混むわけです。

リタイアするって、こういうのんびりとした心豊かな生活なのだなと、しみじみ思いました。会社員生活をしていたときは、こうした心の余裕などなかったように思います。

紅白梅「思いのまま」

珍しい梅を見つけました。

「思いのまま」という梅で、同じ木に紅白の花を咲き分ける品種だそうです。毎年、咲き分けの比率・場所が変わるのでこの名がついたとか。

ハルメク世代は、健康でさえいれば、「思いのまま」な人生が歩めそうですね。

■もっと知りたい■

氷堂るびい

40年間フルタイムで仕事一筋。健康・美容関連の商品企画をしてきましたが、62歳でリタイアし第二の人生です。副業で小説を7冊出版していたのでペンネームを復活。これからは好きなことだけやっていきたいです。好きなもの。「嵐」、健康(食品保健指導士・漢方・発酵他)、パワースポットめぐり、SNS。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事