青木沙織里さんの晴れときどき、ずぼら

無印良品、ユニクロ……定番&おすすめアイテム

公開日:2020/01/24

47

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(50歳)が、ずぼらな性格ゆえに生み出した暮らしの知恵を伝えます。今回は、お気に入りのファストファッションのブランドとアイテムについてお伝えします。

おすすめのファストファッション

お気に入りのファストファッションを紹介します

モデルだからというわけではないのですが、洋服が好きです。お気に入りのファッションについて、お話をしていこうと思います。

まずは、ユニクロ、無印良品、ZARA、GAPなどのファストファッションについて。私がリピートしている商品、取り入れている商品をご紹介します。
 

無印良品でお気に入りのアイテム

カップ入りキャミソール

無印良品 カップ付きインナー

私の中で使いやすさナンバー1の無印良品のアイテムは、定番商品のカップが取り外せるキャミソール。

夏と冬では生地が変わり、一年中売っています。胸下のゴムの締め付けもなくて、カップは取り外しができ、柔らかいので楽ちん。カップのカーブも緩やかなので、どんな胸の形でもフィットします。何年も前から愛用しています。


靴下

無印のお気に入りの靴下



歩いているとすぐに脱げてしまい、何回も立ち止まって履き直しイラッとする……。しまいには諦めて、そのまま放置。

スニーカーソックスでそんな、経験はないですか?

そこでおすすめなのが、無印良品の3足 1000円以内で買えるメンズの「つま先ワイド フットカバー」。

無印良品フットカバー

メンズですが、前後のゴムが足の甲を包むような形になっているため、脱げにくいし、女性でも履けるのです。実際に、このスニーカーイン靴下をおススメした友達や旦那ちゃん、私。。それぞれ足のサイズが違いますが、問題なく履いています。黒、グレー、ネイビーの3色。無地で使いやすく、こちらも何年も愛用しています。これまで靴下を買っては失敗していたので、今では無印良品以外では買わなくなりました。


オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ

オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ


こちらも長年愛用。生地に伸縮性があり、程よいフィット感で着心地がいいです。少し厚みもあるので、洗濯してもへたりにくい。

オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ

通年定期的に購入しますが、とくに冬場、私はホットフラッシュで体温調節がうまくいかなかったりするので、ヒートテックが苦手。

その代わりというか、インナーに着ることが多いです。オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ+カップ入りキャミソールであったかい。

ユニクロのお気に入りアイテム

裏ボアのスエットパンツ(メンズ)

更年期で、下半身の冷えに悩まされていた時期に見つけた商品です。ただの裏ボアではなくて、極厚。

レディースには極厚がなくて、毛足短めのボア。レディースも持っていますが、断然メンズの方があったかい! デザイン違いで、冬になると発売しています。サイズはS〜XL。
 

ZARAとGAPもよく利用しています

ZARAは、カジュアルからエレガントまで、商品のラインナップが豊富。ショップによって置いてある商品に違いがあるので、人と被る確率は少ないかもしれません。オーディションが急に入ってしまった場合など、駆け込んで購入することもあり、何かしら見つかるので助かっています。
 

GAPのトレーニングウェア

GAPで買うのはフィットネス商品。ボクシングやピラティスのときに着ています。薄い伸縮性素材で、汗をかいてもすぐ乾き、デザインもかわいいので気に入っています。GAPは、遊び心のあるパジャマや下着もかわいい。値段もお手頃。ジムの近くにショップがあるので、シーズンごとにチェックします。

コラボ商品や定番商品を買うときのススメ

かわいいからつい買っちゃったけど、みんな着ていて被ってしまうので、躊躇して結局着ない……」という経験はありませんか?

つい買っちゃった商品は、すぐ着ないでしばらく寝かせておくのです。自分も忘れてしまうくらい。。

しばらくするときっと自分だけではなく、人も忘れてるはず。時間差で着るというご提案です。
 


購入してから10年はたってる、無印良品で買ったカシミヤセーター。定番の形と気持ちよさが気に入っていて、いまだに重宝しています。

無印良品で買ったカシミヤセーター

このコラムでご紹介しなかったら、昔過ぎて無印良品の物とは誰もわからないでしょう。

そしてもう一つのご提案は、メンズのアイテムにもトライしてみてください、ということ。意外にレディースより、メンズの方がデザインがかわいかったりするので、人と被るのがちょっと……という方は、メンズをチェックしてみるのもありかもしれません。



次回もファッションについて。
続きます。
 

青木沙織里さんの記事をもっと読む

is ????æ??¨æ²??ç¹?? is ????

 

Instagram @ sucre.sawori0726

 

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ