どんなスタイルにも合わせられます

大人のかごバッグコーデ!インテリアにも便利

公開日:2021.02.24

更新日:2022.08.13

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(51歳)の連載です。今回は、青木さんのお気に入りのアイテム”かごバッグ”のスタイリングをご紹介します。青木さんのかごバッグ偏愛歴ととともに、コーディネート例とインテリアでの使い方もお見せします。

かごバッグを好きになったきっかけ

かごバッグを好きになったきっかけ

かごバッグを好きになったきっかけは、2つあります。

1つ目は子どもの頃に、一緒に住んでいた明治生まれの祖母。

祖母は、サザエさんちのフネさんみたく普段から着物を着ている人で、着物にかごバッグをぶらさげ、お買い物に行くのが定番スタイルでした。

昭和を感じさせる昔ながらの商店で、購入したお肉やお魚を油紙に包んでもらいかごバッグに丁寧にしまう。

今でいう「エコライフ」が、祖母にとっては当たり前の日常で、そんな祖母の姿が何だかとっても小粋でおしゃれさんだったなあと思い出されます。

2つ目は20代半ば、フランスのパリに2年間住んでいた時のこと。

素敵なフランスマダムが、大きなかごバッグをさげてマルシェでお買い物をする姿、さりげなく持ち歩く姿がやけにかっこよく見え、まねをしたくて、暇さえあれば、蚤(のみ)の市や金物屋さんにかごバッグを探しに出掛けていました。今も相変わらずアンテナを張り、どこに行ってもかわいいかごバッグがないかチェックしています。

...

このコンテンツは、ハルメク365本会員の方のみご視聴ができます

365本会員に登録すれば
記事・講座動画が見放題!

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ