木村友泉|大人のリンパ・からだケアLesson#5

耳と足首のリンパケアで冷え・老け肌改善!【前編】

公開日:2023.12.12

更新日:2023.12.15

奇跡の64歳、大人気のリンパケアトレーナー・木村友泉さんが、大人女性の心と体の不調を改善するリンパケアを教える連載の第5回。最近、肌がくすんでいる…その原因は「冷え」かも。そこで今回は冷え解消に効果的な「耳、足首のリンパケア」を解説します。

50代からの「冷え」は肌の老化やくすみの原因に!

50代からの「冷え」は肌の老化やくすみの原因に!

みなさん、こんにちは。リンパケアトレーナーの木村友泉です。

12月に入り、寒さも本格的になってきましたね。「冷えは万病のもと」というように、手足の冷えだけでなく、内臓機能の低下や不眠症、むくみなど、健康にも悪影響を与えます。

と同じく、「冷えは老け見えのもと」。50代からの女性は「冬に老ける」と言っても過言ではありません。

基礎代謝が落ち始める50代からの女性にとって、冬は、冷えで血行とリンパの巡りが滞る上、乾燥した空気で潤い不足になってしまう季節。シミ、シワ、たるみがどんどん加速してしまう可能性大なのです。 

さっそく今のあなたのお肌をチェックしてみましょう。以下のような状態になっていませんか?

□肌がどんよりくすんで見える

□赤ら顔になったりクマが目立つ

□顔や足がむくんでいる

□肌が乾燥している

□ぐっすり眠れない

□なんだか体がだるい

1つでも当てはまったら要注意! 「冷え」によって、お肌や健康に影響が出ているサインなのです。

そこで今回は、東洋医学でいう「ツボ」を目安にケアをしていきます。

ツボというと、つい正しい位置を探すのに集中しがちですが、今回は「正しいツボの位置」ではなく「あなたが痛みを感じる場所」を目安にしてください。

というのも、ツボは本来、押すと「気持ちいい」と感じるのですが、凝って血行が悪くなり筋膜が癒着していると「痛い」に変わります。押して「痛い」と感じた部分は、リンパの巡りが滞っている場所。ここをしっかりゆらしてゆるめていくことで、血行やリンパの巡りをよくして一気に冷え改善できるのです。

「耳」で上半身の冷え改善!

「耳」で上半身の冷え改善!
耳だけでこれだけのツボがあります

上半身の冷え改善に効果的なのが、ツボが集中している耳全体を刺激すること。

あなたは普段、耳の筋肉を意識して動かしたりゆるめたりしていますか? なかなか意識しないと動かさない場所ですよね。ですから知らぬ間に凝り固まってしまっている可能性があります。

さらに寒くなると、つい肩をすくめたり、歯をくいしばったり、上半身をこわばらせてしまいます。そのため首から上、頭部の血行やリンパの巡りがいっそう悪くなりがち。

耳まわりをほぐすことで血行やリンパの巡りがよくなり、肌のすみずみまで水分や栄養素がいきわたり、肌にもツヤと潤いを取り戻せます。

また、自律神経も整うので、冷えて寝つけないときもリラックスしてぐっすり眠れるようになる効果も期待できます。ただし、肩や首のコリがほぐれていないのに血行がよくなると脳圧が高くなり頭痛が起きる可能性があるので要注意。様子を見ながら、自身にとっての「ちょうどいい」を探してみてください。

「足首」で下半身の冷え改善!

「足首」で下半身の冷え改善!
三陰交は内くるぶしの上にあるツボ。内くるぶしとアキレス腱の間にある太渓も冷え解消、老化防止に効果のあるツボ

下半身の冷え改善には、冷え改善はもちろん更年期障害などにも効果的な「三陰交(さんいんこう)」というツボを刺激していきます。

50代を過ぎると筋力が落ち始め、足全体が冷えてむくみやすくなります。寒いからと体をこわばらせたり運動不足になると、関節まわりの動きも悪くなり、いっそう血行やリンパの巡りが悪くなる悪循環に……。

ですから、まずは下半身のリンパの巡りの要所となる「股関節」と「足首」をゆらしてゆるめていきましょう。

さらに「三陰交」のコリをほぐすことで、脚全体の冷えが改善し、むくみもとれていきます。足が温まると自然と寝つきもよくなりますよ。

冬、特に年末年始にかかるこれからは、仕事も家庭でも忙しさがマックスになり、がんばり屋のみなさんは、ぐっと食いしばって踏ん張る場面が増えるのではないでしょうか。そんなときこそ、すきま時間でもできるリンパケアは強い味方です!

自分で自分で「お疲れ様」といたわって、どうぞ心身を癒やしてあげてくださいね。

後編では、実際の動きをわかりやすく解説します!

>>>耳、足首のリンパケア【実践編】を読む!
>>>耳、足首のケア法を【動画】で見る!

取材・文/長倉志乃(ハルメク365編集部) 撮影/中西裕人 ヘアメイク/木村三喜

木村友泉さんに心と体のケアについて質問してみませんか?

木村友泉さんに心と体のケアについて質問してみませんか?

こんな不調にはどんなケアがいいんだろう? 自分のケア法があっているかちょっと心配……。そんな読者のみなさんの悩みや質問にも、連載の中でできるだけお答えしていきたいと思っています。
 ぜひ、お気軽にご質問等、お寄せくださいね。楽しみにお待ちしています!

>>>木村友泉さんに質問する


木村友泉さん流リンパケアのすべてがわかる!

木村友泉さんのリンパケアなら、何歳からでもほうれい線も顔たるみも、ぽっこりお腹もスッキリ解消!若々しい肌とスタイルを取り戻せます!話題の新連載やコツがわかる動画をまとめてご紹介します。
>>詳細を見る!

木村友泉さん

きむら・ゆうみ 1959(昭和34)年生まれ。「LHJ(ライフ&ヘルスジョイ)」代表。富山医科薬科大学(現・富山大学)薬学部卒業。リンパトレーナーと薬剤師の二刀流。ハルメク365では動画も配信中!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事