体幹を鍛えてウエストのくびれを作る!

【動画】簡単お腹ダイエットくびれを作る8の字腕回し

2019/09/18

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アラフィフ~50代向けの簡単運動ダイエットのやり方をウェルネス&ダイエットエキスパートの和田清香さんが解説します。今回は「簡単にウエストのくびれを作る運動」について学びましょう。腹筋が嫌いな人にもオススメです!

簡単運動ダイエット!くびれを作る8の字腕回し

【動画】便秘もスッキリ!?くびれを作る簡単腹筋

大人のための簡単ダイエットでは、無理なくお腹周りの筋肉量を増やすことを目的としましょう。今回は「ウエストのくびれメイク」にフォーカスしていきたいと思います。若い頃はキュッとくびれていたウエストも今では寸胴でどっしり……。腸にも刺激を与える動きなので便秘解消にも期待できます!お腹を鍛えるエクササイズといえば「腹筋運動」が定番ですが、辛い動きは長続きしません。今回ご紹介するのは、簡単に腰にくびれを作る「簡単8の字腕回し」。まずは、動画でやり方を解説していきます。

【写真】くびれを作る8の字腕回しのやり方

楽ちんにできる「くびれを作る8の字腕回しのやり方」を、わかりやすく行程ごとに写真で解説します。

【1】 腹筋に力を入れ、上体を後ろに倒して座る

腹筋に力を入れ、上体を後ろに倒して座る  

お尻をしっかりと床につけて座り、軽く後ろに上体を倒します。これだけで、お腹に力が入っているのを感じるはず。腕はお腹の前で円を作りながら浮かせましょう。

【2】腕の円で、左右に大きく8の字を描く

腕の円で、左右に大きく8の字を描く

腕の円で、左右に大きく8の字を描く

腕の円で、左右に大きく8の字を描く

腕の円で、左右に大きく8の字を描く

円を作ったままの腕で左右に大きく8の字を描く。この時、お尻は床につけたまま動かさないように注意。

体調に応じて、左右5~10回ほど行う。

【NG例】お尻や腰が動いてしまうと効果が半減する

お尻や腰が動いてしまうと効果が半減する

腕と一緒にお尻や腰が動いてしまうと、くびれメイク効果が半減してしまうのでNG。
お尻は常に床にピッタリくっつけることを意識しましょう。

いかがでしたか?腹筋が苦手な人にもおオススメの「ウエストのくびれを作る8の字腕回し」。大切なのは続けること。着実に体は変わっていくので、少ない数からでも、ぜひトライしてみてくださいね。

取材・文=梅津美希、撮影=山下コウ太、構成=鳥居史(ハルメクWEB編集部)

50代向けダイエットを教えてくれたのは?

和田清香

和田清香
ウェルネス&ダイエットエキスパート

これまで350種類以上のダイエットにトライし、自身も15kg痩せることに成功。NYではボディメイキングとビューティー全般を学び、ライセンスも取得。
雑誌、テレビ、セミナーなどに多数出演するほか、健康美関連商品の開発も手がけ、『30秒でスッキリ!壁トレ 体を動かすのが好きになる!』!(ナツメ社刊)など著書も多数。現在は洗足音楽学園大学ダンス科でボディコンディショニングの教鞭も執る。

ハルメクWEB編集部

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