読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年6月4週)

公開日:2022.06.24

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年6月17日~6月23日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

私の癒やし時間の過ごし方~お風呂カフェ~(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は、私の癒やし時間の過ごし方「お風呂カフェ」についてお送りしたいと思います。

記事の詳細はこちら

私の癒やし時間の過ごし方~お風呂カフェ~

 

電車に乗ってみまいか!飯田線には秘境駅もあるに(渡来夢)

『電車に乗ってみましょう。秘境駅もありますよ』と、いう方言です。長野、静岡、愛知、3つの県を結ぶJR飯田線には、94の駅があります。三十三所観音があると聞き、30年ぶりのJR飯田線で、新緑の中、長野県最南端をめざしました。

記事の詳細はこちら

電車に乗ってみまいか!飯田線には秘境駅もあるに

 

ゆらぎ世代の美容と健康に耳ツボジュエリー初体験!(千妣絽)

30年来の友人中澤さんが、昨年(2021年)イヤービューティセラピスト協会の認定セラピストとなり、イヤービュティ体験をさせてもらいました。「耳つぼジュエリー」を活用し、体本来の健康と美容を呼び覚ます独自の施術です。

記事の詳細はこちら

ゆらぎ世代の美容と健康に耳ツボジュエリー初体験!

 

4世代!!【箱根フリーパス】を使って行く箱根旅行(tomoco)

東京からのアクセスもよく、自然に囲まれ、温泉も豊かな箱根。今回はそんな箱根へ便利でお得な『箱根フリーパス』を使って、私の父と母、主人、娘夫婦に孫2人の4世代、年齢差82歳の総勢8名で旅行へ行ってきました。

記事の詳細はこちら

4世代!!【箱根フリーパス】を使って行く箱根旅行

 

60代からの挑戦(森taitai)

中学・高校・大学と振り返ってみても、私の人生60年、こんなに勉強したことがあったでしょうか?

記事の詳細はこちら

60代からの挑戦

 

水着に下着は必要?(たちよみ)

大人の水泳教室で指導員をしている私。水着の下のアンダーウエアに悩んで「何を着ればいいの?」「そもそも水着に下着は必要?」と尋ねられることがあります。そんなお悩みにお答えします。

記事の詳細はこちら

水着に下着は必要?

 

年金相談に行ってきました(中川(ちゅんかわ)うまこ)

年金のこと、よくわからないままもらわずにいましたが……。ついに年金センターに予約を入れ、相談をしてきました。

記事の詳細はこちら

年金相談に行ってきました

 

1万円で何着買える?50代からのオールGUコーデ(織田ゆり子)

ストレス発散に、ごっそりと服を大人買いする至福感を得るには、お財布にやさしいプチプラがおすすめ。GUの店舗に行って、約1万円で6アイテムを上から下まで揃えました。50代からでも若い人たちに気後れしない上品コーデをお見せします。

記事の詳細はこちら

1万円で何着買える?50代からのオールGUコーデ

 

漫画はこうしてあなたの手元に届く(K・やすな)

私たちを楽しませてくれる漫画ですが、作り手のことは案外知らないものです。今回は、フィクションですが、漫画のことがよくわかる作品を取り上げます。

記事の詳細はこちら

漫画はこうしてあなたの手元に届く

 

オバさんという才能を考える(瀬戸内ポエム)

かっこ良いオバさんが好きです。日々精進していきたいものです。

記事の詳細はこちら

オバさんという才能を考える

 

歯のアンチエイジング!歯茎マッサージを習慣にしよう(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。みなさんは歯の定期検診を受けていますか? 虫歯治療だけでない、口腔内の美容と健康のヒントも、歯医者さんで教えてもらえます。

記事の詳細はこちら

歯のアンチエイジング!歯茎マッサージを習慣にしよう

 

締め切りに追われていない人は入店できないカフェ?(伊東ちゃいこ)

東京の中央線高円寺駅近くに「原稿を書き終わるまで退店できない」というユニークなルールのカフェがあります。店名はズバリ「原稿執筆カフェ」。クイズ番組でその存在を知ってからずっと気になっていたので、席を予約して訪ねてみました(2022年6月)。

記事の詳細はこちら

締め切りに追われていない人は入店できないカフェ?

 

若者に人気のラノベにハルメク世代の私もハマってます(上野真香)

「ラノベ」は難解な純文学とは少し違い、気軽に読んで楽しめる「ライトノベル」のことです。内容は異世界に飛んで行ったり、別人に生まれ変わったり、奇想天外でワクワクするものばかり。若者たちに独占させてはもったいない。私たちも楽しんでみませんか?

記事の詳細はこちら

若者に人気のラノベにハルメク世代の私もハマってます

 

「こども食堂」再開!(とし古)

「子ども食堂」は、朝食や夕食を普通に食べられない子どもたちのために、と10年前に東京都大田区から始まり、そしてまたたく間に全国に広まったようです。そしていよいよ、わがまちにも「こども食堂」が昨年(令和3年/2021年)4月に誕生しました。

記事の詳細はこちら

「こども食堂」再開!

 

仏壇に金魚草!?(いくりん)

仏壇には仏花という概念を破りました。

記事の詳細はこちら

仏壇に金魚草!?

 

「写経」で心のデトックス(ソレイユ子)

新卒で勤めた会社を50代で早期退職。半年後に再就職してからの人生をセカンドステージとして、「興味のあることはちゅうちょせずにやってみる」をモットーに行動中。今回は「社交界」ならぬ「写経会」デビューのお話です(笑)。

記事の詳細はこちら

「写経」で心のデトックス

 

亡き父のお話~がんばった父(あさくら さとみ)

心肺停止から復活した父。越せないと言われた新しい年も迎える事ができましたが、ついに力尽きてしまう時がやってきました。それまでのお話です。

記事の詳細はこちら

亡き父のお話~がんばった父

 

野菜が苦手な方に朗報「かける粉野菜」(さいとうひろこ)

夫が脳出血になったのをきっかけに、糖質オフ生活を始めて4年が経ちました。朝と昼は少なめに、夜は炭水化物なしを基本にがんばっております。

記事の詳細はこちら

野菜が苦手な方に朗報「かける粉野菜」

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加