読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2022年5月4週)

公開日:2022.05.27

更新日:2022.05.26

「ハルメク」の読者モニターさんたちがライターとして活躍する「ハルトモ倶楽部」。今回は2022年5月20日~5月26日までの記事をまとめてご紹介。健康や旅行、生きがいといった50代からの人生を充実させるヒントがたくさん!

「終の棲家」遂に決定す!!(harumati)

琵琶湖岸に位置する「介護付き有料老人ホーム」を「終の棲家」に選んだのはなぜか。脳出血発症から5年目に出合った「介護付き有料老人ホーム」。一目惚れしたのは、素晴らしい景観だけではなく、スタッフの温もりある対応でした。

記事の詳細はこちら

「終の棲家」遂に決定す!!

 

耳のマッサージでー5歳を目指しましょう!(岸村有子)

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ師の岸村有子です。寒暖差やぐずつく空模様に体調を崩されていませんか。耳のマッサージで気分をあげていきましょう!

記事の詳細はこちら

耳のマッサージでー5歳を目指しましょう!

 

オシャレな書棚とcafeコーナーを作りたい!(伊東ちゃいこ)

クイズと珈琲が好きな伊東ちゃいこです。クイズに目覚めた時期とステイホームの時期が重なってこの数年間で本と珈琲グッズの購入が大幅に増え、どちらも収納しきれないほどの量になったので、新しい棚を用意することにしました。

記事の詳細はこちら

オシャレな書棚とcafeコーナーを作りたい!

 

「断捨離」は続くよ。どこまでも、いつまでも……(たこりん)

定年で仕事を辞めて1年が過ぎました。家族、そして自分のためにやりたいと思っていたことに「断捨離」があります。が、停滞してます。断捨離への道は並大抵なことではありません。現在もなお、断捨離道を走っています。

記事の詳細はこちら

「断捨離」は続くよ。どこまでも、いつまでも……

 

癒やしのキャンドル作り(Rei)

初めてのキャンドル作りに挑戦しました。先生との楽しい時間、そして完成したキャンドルをともして、ゆっくりしたひとときに癒やされました。

記事の詳細はこちら

癒やしのキャンドル作り

 

大人の遠足…鎌倉の紫陽花に会いに行きませんか?(ロータス)

梅雨入りも間近な関東。しばらくは、ジメジメウツウツとした日々が続くでしょう。コロナもなかなか終息はしませんが、感染対策をしながら日常を取り戻しつつある方も多い気がします。3年ぶりに、鎌倉の紫陽花に会いに行ってみませんか?

記事の詳細はこちら

大人の遠足…鎌倉の紫陽花に会いに行きませんか?

 

標高2450mの白銀の世界で、カッコだけ山ガール♪(みろく)

富山県のシンボル、信仰の山「立山」の5月は、残雪まぶしく、同年代スキーヤーの雄姿まぶしい極楽浄土の世界。なんちゃって雪山登山で、山ガール気分♪

記事の詳細はこちら

標高2450mの白銀の世界で、カッコだけ山ガール♪

 

亡き父のお話~少しずつ良い方に変わっていったのに…(あさくら さとみ)

介護士さんに連れられ、精神科に通院した父。そこから、父に良い変化が見られるようになりました。でも、それも束の間。父は突然施設内で倒れてしまいます。今回は、それまでのお話です。

記事の詳細はこちら

亡き父のお話~少しずつ良い方に変わっていったのに…

 

自分を生きるマインドフルネス(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は「自分を生きること」について書かせていただこうと思います。

記事の詳細はこちら

自分を生きるマインドフルネス

 

生活圏をミニマライズ(ソレイユ子)

2020年3月、28年勤めた会社を早期退職したソレイユ子です。ある意味「大海」だった前職を飛び出して2年と少しが経ちました。改めて、変わったのは「職場」だけではありませんでした。

記事の詳細はこちら

生活圏をミニマライズ

 

読書は、人生の道標(竹馬子)

55歳で移住を決めた竹馬子です。2023年春(2022年秋より延期になりました)に、山形県酒田市へ移住計画の準備中です。今回は、大切にしている朝時間の読書から刺激を受けた本を紹介します。

記事の詳細はこちら

読書は、人生の道標

 

オフラインのファンミーティングに行ってきました!(まきこ)

5月7~8日にさいたまスーパーアリーナで開催された、SEVENTEENのファンミーティングに行ってきました。名古屋ドームでBTSやTWICEなどが出演したイベント以来、2年ぶりの参加です。オフラインってやっぱり楽しい!

記事の詳細はこちら

オフラインのファンミーティングに行ってきました!

 

写真を撮ることです!と答えるようになりました(Lulu)

スマートフォンで撮る写真も、それなりに満足だったのに……。ふと思い立ち、デジタルスチルカメラを買ったことから始まった趣味の世界。この5年くらいは、趣味を聞かれると「写真を撮ること」と答えています。

記事の詳細はこちら

写真を撮ることです!と答えるようになりました

 

U2のボノは偽善者かそれとも平和を願う人か?(黄緑・緑・青緑)

先日のニュースで知ったU2のメンバーである、ボノとジ・エッジのウクライナのキーウ訪問。それについてネットではさまざまな意見が飛び交っています。

記事の詳細はこちら

U2のボノは偽善者かそれとも平和を願う人か?

 

80歳の世界新記録スイマーに学ぶ「元気の秘訣!」(たちよみ)

2022年5月15日に開催された日本マスターズ短水路水泳大会 江戸川会場で80歳の背泳ぎ50m世界新記録を樹立された竹宇治聰子さんをご紹介します。

記事の詳細はこちら

80歳の世界新記録スイマーに学ぶ「元気の秘訣!」

 

#おば流 50代主婦のリアルコーデ!4月〜5月編(tomoco)

季節の変わり目、日々や朝夕の温度差が激しくて、お洋服のチョイスに悩みますよね。さて、今回は50代主婦のリアルな4、5月のコーディネート #おば流 を公開いたします。

記事の詳細はこちら

#おば流 50代主婦のリアルコーデ!4月〜5月編

 

怒涛の日々のはじまり・悪夢の正月(夢丸)

悪夢の正月。人生で一番不幸な正月でした。

記事の詳細はこちら

怒涛の日々のはじまり・悪夢の正月

 

16時間ファスティング 体が喜ぶ食事のルーティン(千妣絽)

16時間ファスティング(断食)をしている私にとって、食事はとても重要。だから、栄養やバランスをしっかり考え、もちろんおいしさも忘れず、きちんと食べるように心がけています。

記事の詳細はこちら

16時間ファスティング 体が喜ぶ食事のルーティン

 

桜に癒やされ、仏に祈る(渡来夢)

南信州の1本桜を追ってきました。それぞれに歴史や物語があります。今回は、上伊那方面に足を延ばしました。自然の中に佇む1本桜と美しい仏に心奪われました。

記事の詳細はこちら

桜に癒やされ、仏に祈る

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ