読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年11月2週)

公開日:2021.11.12

更新日:2021.11.11

50代から日々是挑戦 ~今年の学び、手話はじめます(ソレイユ子)

2021年3月、新卒で入社した会社を早期退職した私。50代で初めて働くステージを変えたことで、たくさんの気づきを得ています。今回は50代からの新たな学びについて、過去の経験も振り返りながら書いてみました。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~今年の学び、手話はじめます

 

乾燥野菜を味わおう(いしだて まさこ)

今やどこの食料品店、スーパーでもドライフルーツや乾燥野菜、海藻などが並んでいます。干し大根、乾燥ゴボウ、しいたけなど。昔から、生活の知恵の一つとして、乾燥して保存し、利用してきました。今回は、日々身近に使用する乾燥野菜などについての話です。

記事の詳細はこちら

乾燥野菜を味わおう

 

交通安全のためにできること(とし古)

コロナ禍の中、交通事故の発生件数は減少傾向だったようですが、移動人口の増加に伴ってまた増加する懸念があるとか。今回の小見出し3点は今年の交通安全年間スローガンで、内閣総理大臣賞(最優秀作)に輝いた作品です。

記事の詳細はこちら

交通安全のためにできること

 

サンリオが60周年、私もキティラー歴47年に(MCイルカ)

私と同じ年のサンリオ、今年(2021年)創立60周年だそうです。サンリオ創立60周年の大展覧会「サンリオ展 ニッポンのカワイイ文化60年史」を訪れ、私の人生のさまざまな思い出がよみがえってきました。

記事の詳細はこちら

サンリオが60周年、私もキティラー歴47年に

 

宿場町の面影が残る長浜の町を散策(くろ豆)

コロナの緊急事態が解除になったら、お出かけする所を数か所予定してこの日を待っていました。久々に琵琶湖を眺めつつ、滋賀県の湖北地方ににある長浜を散策しました。

記事の詳細はこちら

宿場町の面影が残る長浜の町を散策

 

我家での思い出を友と懐かしみ、その後は片付けに邁進(harumati)

この文章を書いているのは京都の自宅。記事として読むのは滋賀県の「介護付有料老人ホーム」。京都最後の月は、友人たちと我家で楽しい時を過ごし、後は片付けに邁進……となるはずが行き詰まってしまって。そんな時思いついた「古着deワクチン」。

記事の詳細はこちら

我家での思い出を友と懐かしみ、その後は片付けに邁進

 

喜びの共有でかけがえのない夫婦の時間に(蒲池 香寿代)

子供が社会人になった頃から、夫との共通の趣味がないことに少し不安を抱いていました。お互いが退職をした後は会話もなく、本当に空気のような存在になってしまうのでは……と。

記事の詳細はこちら

喜びの共有でかけがえのない夫婦の時間に

 

秋の鎌倉で楽しむ4つのこと(ロータス)

わが家から電車で1時間で行け、時には仕事終わりにお参りをしてお茶をしたり、買い物をしたりと気楽に行ける鎌倉。 コロナ前から、地元友人とも年に1回は「大人の遠足」と称して、朝から訪れています。まずはおいしい朝ご飯から楽しみます。

記事の詳細はこちら

秋の鎌倉で楽しむ4つのこと

 

セルフケア・メンテナンスでいつまでも動ける体に(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回はフィットネスアイテムなどを使った私のボディケア・メンテナンスについてお送りしたいと思います。

記事の詳細はこちら

セルフケア・メンテナンスでいつまでも動ける体に

 

YouTubeで学んだ着付けで娘の結婚式に列席!(たちよみ)

娘の結婚式に、母から譲り受けた留袖を自分で着付けして列席しようと挑戦! 着物初心者が、独学で黒留袖は無謀か!?

記事の詳細はこちら

YouTubeで学んだ着付けで娘の結婚式に列席!

 

どうしたら良かったのか(スミレ)

「母さん」と呼んでも返事がないのです。どうすることもできない虚しさ。いつか人は死ぬ、それまでが大切だと。とうとういなくなった母の遺影に向かい、心細さが襲ってきます。

記事の詳細はこちら

どうしたら良かったのか

 

映画とエビフライはしっぽまで(K・やすな)

映画が終わると流れてくる、出演者などが書かれたエンドクレジット。そこで席を立つ人もいますが、私はもったいなくて立てません。なぜなら……

記事の詳細はこちら

映画とエビフライはしっぽまで

 

芸術の秋。和楽器の音色に癒やされる午後のひととき(箏人)

私の住む街では秋に市の文化祭と称して、さまざまな催しが開催されます。その中に「箏・尺八・三絃発表会」という案内を見つけ、楽しみに足を運んでまいりました。この街でどんな演奏を聞かせてもらえるでしょうか。

記事の詳細はこちら

芸術の秋。和楽器の音色に癒やされる午後のひととき

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事