読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年9月2週)

公開日:2021.09.17

藍染古着のリメイク(いしだて まさこ)

藍の歴史は古く、紀元前6000年頃には染色に使われていました。中国を通って、飛鳥時代に伝わってきたようです。「阿波藍」と「琉球藍」は、世界でも「ジャパン ブルー」と呼ばれ、有名です。琉球藍は主に「琉球絣」を織るのでよく知られています。

記事の詳細はこちら

藍染古着のリメイク

 

目を守りながらおしゃれも楽しめる!クリアサングラス(垣花和美)

マナー講師として生徒様と学び合いの中で見つけた、ご自分をどんどん素敵にしてご機嫌をよくするシンプルなワザを書いていきたいと思います。今回は、目の健康とメガネについてです。

記事の詳細はこちら

目を守りながらおしゃれも楽しめる!クリアサングラス

 

50代から日々是挑戦 ~ウォーキングの楽しみ方~(ソレイユ子)

2020年3月の早期退職をきっかけに、生活する目線が変わった私。半年後に再就職するも、長引くコロナ禍ですっかり生活圏が狭まったように感じていました。でも視点を変えてみると、もっと身近なところでも小さな発見や楽しみは見つかるものです。

記事の詳細はこちら

50代から日々是挑戦 ~ウォーキングの楽しみ方~

 

息子からもらう元気パワー(蒲池 香寿代)

家族の誕生会で会うたび、作り笑いが気になっていた次男。気付けば、ふとしたときの表情がどんどん暗くなっていったのです。子供はいくつになっても子供、心配になります。2021年8月に家に立ち寄った次男は、見違えるほど逞しくなっていました。

記事の詳細はこちら

息子からもらう元気パワー

 

ランチのついでに岐阜の歴史散歩(くろ豆)

我がふるさと岐阜県には、おいしいレストランや歴史的名所がたくさんあります。今回は揖斐郡(いびぐん)大野町にある、おしゃれなカフェ「ゆらら」へドライブ。近くにある寺院「来振寺(きぶりじ)」や重要文化財の「牧村家」も訪ねました。

記事の詳細はこちら

ランチのついでに岐阜の歴史散歩

 

SNSで語学勉強の可能性を探る(ロータス)

この年になると挫折や悲しみを味わい、必ずしも努力は報われるわけでもないと思うことも。でもパラリンピックの選手を観ていると、人間に限界などはなく、諦めなければ夢は叶うのではないかと。勇気をもらい、オンライン語学レッスンに励んでいます。

記事の詳細はこちら

SNSで語学勉強の可能性を探る

 

長引くコロナ禍での自分の「ととのえ」(前編)(杉崎夕子)

メイクアップアーティスト、ウェルネスビューティーアドバイザーの杉崎夕子です。今回は長引くコロナ禍での自分の「ととのえ」方(前編)についてお送りしたいと思います。

記事の詳細はこちら

長引くコロナ禍での自分の「ととのえ」(前編)

 

【夏期集中レッスン】夏休みの宿題をお手伝い(箏人)

小学生の息子さんを持つお母さんから「通っている小学校で箏曲の授業があり、自宅にお箏もなく、私も教えることができないので見てもらえませんか」というSOSが届きました。夏休みにお箏の宿題が出されるとは。今の小学生は大変ですね!

記事の詳細はこちら

【夏期集中レッスン】夏休みの宿題をお手伝い

 

転ばぬ先の環境整備(渡来夢)

我が家は築32年の一戸建て。今まで、駐車スペースやアプローチを、整えることができずに過ごしてしまいました。長年感じていた不備を解消し、安全に快適に気持ちよく過ごせるよう整備することにしました。

記事の詳細はこちら

転ばぬ先の環境整備

 

プラ包装減らしたくらいで間に合うのか??(スミレ)

暑中見舞いを書こうとハガキを用意するものの、スマホの「ライン」で済ませてしまいました。すっかりものぐさになりました。はがきはあるのに……ね。ジトっと暑い、連日のように36度超え。地球温暖化は間違いありません。

記事の詳細はこちら

プラ包装減らしたくらいで間に合うのか??

 

未経験で不動産屋開業を考えている人たちへ(まつしたあやこ)

2017年に業界未経験で不動産屋を開業した私。ここ最近、同じく未経験で開業しようかと迷っている方からメールをいただくことが数件ありましたので、今回はターゲットを絞って「未経験で不動産屋を開業」というテーマで書かせていただきます。

記事の詳細はこちら

未経験で不動産屋開業を考えている人たちへ

 

あさの君(翠)

一つ前の東京オリンピック、日本が動いていたときのことです。

記事の詳細はこちら

あさの君

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事