読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2021年8月5週)

公開日:2021.09.03

日本のチロル<下栗の里>を訪ねて(渡来夢)

ボランティアのみなさんが、4月に植えた下栗芋を収穫し、ソバもまくと聞いて、また付いて行くことにしました。

記事の詳細はこちら

日本のチロル<下栗の里>を訪ねて

 

「見ちゃダメ!と言われるほど見たくなっちゃう」現象(伊東ちゃいこ)

こんにちは。かつて心理学をかじったことのある、クイズ好き伊東ちゃいこです。○○しちゃダメと言われれば言われるほど、なぜかその禁止されたことをしたくなっちゃいませんか。実はその現象は古今東西共通のものであり、ちゃんと名称までついているのです。

記事の詳細はこちら

「見ちゃダメ!と言われるほど見たくなっちゃう」現象

 

日本手ぬぐいで手軽に楽しもう、季節の着せかえのれん(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。更年期のモヤモヤ、先が見えないコロナ禍の不安。でも、おうち時間は楽しく過ごしたい。そんなときに、部屋を飾る簡単“日本手ぬぐいのれん”はいかがでしょうか。

記事の詳細はこちら

日本手ぬぐいで手軽に楽しもう、季節の着せかえのれん

 

介護生活をサポート!自分でできる簡単DIY(藤)

介護をしていると、ここに棚があったら便利だな? とか、もっと明るかったら介護しやすいのに! と思うことはありませんか? 今回は、女性でもドライバーが1本あればできる、簡単なDIYをご紹介したいと思います。

記事の詳細はこちら

介護生活をサポート!自分でできる簡単DIY

 

「難読漢字で脳トレ」でよみがえった夏の記憶(箏人)

先日、ハルメクWEBの記事で「難読漢字で脳トレ:何て読む?『蜩』(2021年8月14付)」を拝読し、「蜩」にまつわるさまざまな記憶がよみがえってきました。今日は「蜩」をテーマに、今の思いをつづってみたいと思います。

記事の詳細はこちら

「難読漢字で脳トレ」でよみがえった夏の記憶

 

ファッション大好き&運動嫌いのダイエット術(後編)(織田ゆり子)

好きな服が着たいから、自分の体質とライフスタイルに合ったダイエット方法を最適化。半年で8kg痩せた60代の経験談に続き、後編は運動嫌いでもできる「16時間断食」と「糖質制限」、「シーティングボール」を取り入れた暮らし方をお見せします。

記事の詳細はこちら

ファッション大好き&運動嫌いのダイエット術(後編)

 

誰も命のことはわからないんですね(スミレ)

暗闇の中、蛍が飛んでいました。ワーッと父のことを思い出します。いい思い出ばかりです。

記事の詳細はこちら

誰も命のことはわからないんですね

 

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事

365会員特典

365会員に登録する
無料会員に登録する
  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line

LINE友だち追加