読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2024年1月4週)

公開日:2024.01.26

2024年「悲喜交々」の1年を暗示するスタート(harumati)

年末年始の楽しさですっかり楽天的な気分になり、2023年7月末から約半年間に2回の緊急入院、with ステントの体で年越しをしていることを忘れるほどでした。2024年1月11日、結石が砕けて晴れて自由の身になることを期待しての初診察……。

記事の詳細はこちら

2024年「悲喜交々」の1年を暗示するスタート

 

50代主婦リアルコーデ!着痩せ「ダウン×スカート」(tomoco)

本当は2023年秋コーデのご紹介をしたかったのに、あれよあれよという間に12月が来て、2024年お正月を迎えてしまいました(笑)。そんな相変わらずバタバタしている「#おばコーデ」をまとめてご紹介します。

記事の詳細はこちら

50代主婦リアルコーデ!着痩せ「ダウン×スカート」

 

ねこも認知症に。高齢になるといろいろ問題が……(藤)

我が家の先住ねこ、トラは今年で15歳。人間でいうと、76歳。もう立派なおじいさんねこです。見た目は、小さい頃と変わらないので「え、もう15歳!」と思ってしまいます。が、外見とは裏腹に、高齢猫特有の変化がいろいろ現れてきました。

記事の詳細はこちら

ねこも認知症に。高齢になるといろいろ問題が……

 

安芸の小京都で人生の一服(とし古)

〇〇の小富士が全国にいくつかあるように、小京都も各地にあるようです。広島県ですと、尾道・竹原・三次(みよし)などが小京都と呼ばれています。正月に帰省した娘を誘って八十路のゆっくり旅に出ました。目的地は、安芸の小京都“竹原”です。

記事の詳細はこちら

安芸の小京都で人生の一服

 

【レシピ】もちもち食感「クランペット」の作り方(千尋)

「クランペット 」をご存知ですか。軽くてもちもちした食感がたまらなくおいしいイギリスの軽食です。

記事の詳細はこちら

【レシピ】もちもち食感「クランペット」の作り方

 

『私のやりたい事ノート』を考える(渡来夢)

『今年、挑戦したいことは?』と聞かれて、何と答えますか? 私は迷ってしまいました。

記事の詳細はこちら

『私のやりたい事ノート』を考える

 

ガイドツアーで巡る「オルゴールの世界」!(ラナンキュラス)

わたしの素敵な出会い、第十弾は「永守コレクションギャラリー」です。

記事の詳細はこちら

ガイドツアーで巡る「オルゴールの世界」!

 

北海道遺産に選定「下の句かるた」をご存じですか(クニ子)

北海道へ入植した人々により大衆文化として道内に普及。「木の札」であることに加え小倉百人一首の下の句のみを読み上げる独特な競技です。冬に休漁中の漁師さんが、半袖シャツにねじり鉢巻きでビシバシ木札を飛ばす姿を父と一緒に見た思い出があります。

記事の詳細はこちら

北海道遺産に選定「下の句かるた」をご存じですか

 

ハルメクおせち「福寿」と冷凍食品で迎えた楽々お正月(上野真香)

毎年ハルメクおせち「彩」6人前を注文していたのですが、今年は3人になったので「福寿」3人前にグレードアップしました。常連の笹巻き蒸し寿司に加え、前から気になっていた生ずわい蟹のしゃぶしゃぶも新しく注文。楽しておいしいお正月を楽しみました。

記事の詳細はこちら

ハルメクおせち「福寿」と冷凍食品で迎えた楽々お正月

 

楽しい犬ライフ……だけじゃなかった!(いずみん)

駄犬を愛犬にする「置き換え思考」とは……。私が勝手に名付けた思考法ですが、とっても都合の良い考え方♪ お利口ワンちゃんをうらやましがらない、隣の芝生は何色でもOK! ご機嫌な思考回路です!(^^)!

記事の詳細はこちら

楽しい犬ライフ……だけじゃなかった!

 

孤独のグルメで五郎さんが食べた台湾の鍋をご家庭で!(ロータス)

ドラマ『孤独のグルメ』をご存知ですか? 2023大晦日スペシャルで、主人公の五朗さんが台湾で食べていた鍋「酸菜白肉鍋」が密かに話題。実はご家庭で気楽に作れる台湾の鍋、寒い時期にピッタリです。自宅でも簡単に再現できるレシピをご紹介します!

記事の詳細はこちら

孤独のグルメで五郎さんが食べた台湾の鍋をご家庭で!

 

丁寧なスキンケアを心がけて半年、成果のほどは?(Lulu)

日焼けがステータスだった時代を過ごして、後処理に追われる50代。いろいろなスキンケアブランドに浮気をし、やっぱりKiehl's(キールズ)と戻ってきて、半年が過ぎました。

記事の詳細はこちら

丁寧なスキンケアを心がけて半年、成果のほどは?

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事