これからどうする?2024

『私のやりたい事ノート』を考える

公開日:2024.01.21

『今年、挑戦したいことは?』と聞かれて、何と答えますか? 私は迷ってしまいました。

『私のやりたい事ノート』を考える
福々しい香り・冬至梅は満開

パールバック作【大地1~4】を読み終えて

昨年(2023年)、片付け中に見つけた【大地1~4】。1931年出版(1)をみると、74刷。さすがノーベル文学賞受賞作です。

舞台は中国、王龍とその家族の物語です。36~37年前に読んだ本の登場人物4人の名前が、すぐに浮かんできました。

パールバック作【大地1~4】を読み終えて
『大地』1~4 パール・バック作  

本を片付ける際、変色した本は処分の対象にしていました。が、もう一度読みたくなりました。毎晩、日記を書いた後に最低4ページは読む事にしました。

本文は全部で1374ページ。1月7日にやっと読み終えました。

この本は、細かな心理描写が書かれているのが魅力です。国や時代が異なっても、いろんな人が考えを巡らせている、人の心はそれほど変わらないと思いました。

それと労働力や子どもを産ませる道具にされてきた、女性の思いも書かれています。

世の中の動きを見たり、これからを考えたりする時の参考になる気がしました。それにしても、良く人間を観察したものだと思いました。

パールバック作【大地1~4】を読み終えて
晩秋の仙丈ケ岳・甘柿

私のやりたい事ノート?メモ?

2022年にジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン出演の映画【最高の人生の見つけ方】を観た頃から、いろいろとやりたい事が思い浮かびました。

やりたい事ノートを作りたいという気持ちになって、中身の項目(なぜしたいのか、どのように進めて実行したか等)をたくさん考えてしまいました。

そのうちに、楽しい事を考えていたはずが少しも面白くない感じがしてきました。

私のやりたい事ノート?メモ?
2024・香漂う満開の冬至梅

企画書・報告書じゃない。「簡単な思いつきで良い」と、思うようになりました。

項目なんていらない、形式ばったノートなど作らなくて良いと。

達成した時のうれしさは日記に記せばいいのだから。

私のやりたい事ノート?メモ?

大げさな目標ではなく、小さなやりたいことを積み重ねたいと思います。

少しずつでも本を読み続けたい、ハルトモ倶楽部ライターも続けたい、他人との交流を続け増やしたい、きものリメイクや手作りをしたい、いろんな所に出かけたい、と、スケジュール帳の後ろの方に書きました。

具体的なやりたい事、手作り部屋を片付けよう等は、次のページに書くことにしました。

『すぎる』に気を付けて健康的な生活を、楽しく!

私のやりたい事ノート?メモ?
2024年1月5日夕焼けの仙丈ケ岳

地震で被災された皆様が早く安心して暮らせますように。

私のやりたい事ノート?メモ?

■もっと知りたい■

渡来夢

美しいものに触れたいとの思いから美術館に行ったり、植物を育てたり、きものリフォームなどの手芸を楽しんでいます。元気でいられるように、ピアノの練習やパンを焼くことにも挑戦しています。『やってみよう!』の精神で。日常こそ大切、工夫して、お金をかけずに楽しむこころ豊かな暮らしを目指しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事