読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年12月5週)

公開日:2024.01.05

とにもかくにもやってみた!「乳がん検診」(由岐谷 万)

乳がんは、女性において最も発症数が多いがんです。実に女性の約9人に1人が一生のうちに乳がんを発症すると言われています。にもかかわらず、乳がん検診の受診率は5割に届いていないとか。今回は、先日受けた乳がん検診について、お伝えしたいと思います。

記事の詳細はこちら

とにもかくにもやってみた!「乳がん検診」

江戸幕府が12月13日を「煤払い」と定めていた…(クニ子)

情報元は読売新聞です。朝刊を開くとまず1面の「編集手帳」を読むのが朝のルーティン。「江戸時代は12月13日になると武家も商家もなく市中は掃除一色になったようだ」と。江戸の師走は意外とゆっくり時間が流れたかもしれないとつづられていました。

記事の詳細はこちら

江戸幕府が12月13日を「煤払い」と定めていた…

「暖パン」と出会ってから人生が変わりました(ことりんご)

数年前ジムで年上の方が裏ボアのパンツを穿いているのを見て驚きました。当時は(わたしにはいらないわ)と思っていましたが、ほどなくして気になるように。同じものを取り寄せて穿いてみたらなんてことでしょう! 暖かくって手放せなくなってしまいました。

記事の詳細はこちら

「暖パン」と出会ってから人生が変わりました

今年出会った人や出来事、家族や友人に感謝する1年(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。前回までの台湾旅行記がまだ途中ですが、今年1年を振り返りたいと思います。お付き合いくださるとうれしいです。

記事の詳細はこちら

今年出会った人や出来事、家族や友人に感謝する1年

心も体もヘルシーなアラ還暦を目指しています!(まつしたあやこ)

年女の不動産屋ひとり社長まつしたあやこです。今年(2024年)は昇り龍のように飛躍の年にしたいと思います。もうすぐ未知の60代に足を踏み入れる私。希望に満ちあふれています! 今回は日頃心がけている健康をテーマにお話ししたいと思います。

記事の詳細はこちら

心も体もヘルシーなアラ還暦を目指しています!

夫とハーレーダビットソン、そして息子とのツーリング(五味香)

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。「ハーレーダビットソン」という生涯の趣味を持つ夫を、ちょっとうらやましいと思いつつ、私もワクワクしている、そんな今日このごろです。

記事の詳細はこちら

夫とハーレーダビットソン、そして息子とのツーリング

【60代が着るユニクロ】ブーツ&ショルダーバッグ(黄緑・緑・青緑)

2024年、今年もファッションを楽しみたいですね。冬らしい寒さがやってきました。秋・冬に向けて購入したモノの一部です。

記事の詳細はこちら

【60代が着るユニクロ】ブーツ&ショルダーバッグ

アイヌの刺繍(翠)

北海道釧路に毎年滞在するようになって気が付き、やり始めた楽しみをご紹介します。

記事の詳細はこちら

アイヌの刺繍

コレステロール赤信号!血管メンテナンスが急務(氷堂るびい)

40年間会社勤めをし、62歳でリタイアすることに。新年早々、個人事業主としてスタートしようと思います。職業訓練中に、自分へのご褒美をあげすぎて、すっかりメタボに。特に悪玉コレステロールが赤信号になり、血管メンテナンスが急務になりました。

記事の詳細はこちら

コレステロール赤信号!血管メンテナンスが急務

横濱小せん会(さいとうひろこ)

年2回横浜にぎわい座で行われる「横濱小せん会」に行ってきました。いつもは2月と7月ですが、2023年は2月と11月に開催、思えばこの会にもう10年通っております。

記事の詳細はこちら

横濱小せん会

別府で湯治、高千穂で聖地を巡って、体も心も浄化!(みろく)

寒くなって腰痛再発(泣)。日が短くなって心も沈みがち。このままではいけない! 温泉で体を労り、パワースポットで英気を養ってきました。

記事の詳細はこちら

別府で湯治、高千穂で聖地を巡って、体も心も浄化!

一寸先は闇(あ・らかん)

ご無沙汰いたしております。還暦チャレンジャー あ・らかん です。減量チャレンジ中に転びまして、怪我のため約3か月投稿を休んでおりました。

記事の詳細はこちら

一寸先は闇

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事