50代から始めよう海外旅行

今年出会った人や出来事、家族や友人に感謝する1年

公開日:2023.12.31

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。前回までの台湾旅行記がまだ途中ですが、今年1年を振り返りたいと思います。お付き合いくださるとうれしいです。

今年1年の出会いに感謝

2022年10月に台湾への入国が解禁され、今年(2023年)になって待ってましたとばかりに私の周りの台湾好きがこぞって渡航しました。

私も2月7月、11月と3回実現しました。行くたびに自分の旅の仕方も進化して、毎回この旅が1番楽しい! と思うような経験ができました。

これもコロナ禍の最中、SNSなどで細々と培ってきた人との関わりだと出会った方々に感謝しています。

たくさんの台湾土産などを頂いた食べ物運と、台湾を通してご縁がつながった方が多く、人運が素晴らしく良かった2023年。

宝くじは結局当たらず(泣)、お小遣いも台湾旅行で使い果たして万年金欠病になっても(笑)、とても良い1年だったねと自画自賛しています。

1か月に1度は台湾中国語の勉強会を開催

1か月に1度は台湾中国語の勉強会を開催

冒頭でご紹介した会ですが、台湾人友人が先生になり毎月1回台湾中国語の勉強会を主催しています。

初めは月1回の頻度でしたが、ありがたいことに参加してくださる方が増えレベルもまちまちなので、毎月ではないですが中級クラスも開催できるようになりました。

台湾スイーツ屋さんの周年行事に参加

6月には親しくお付き合いしている二子新地の台湾スイーツ豆花屋さんの周年行事に参加させてもらったり 。

台湾スイーツ屋さんの周年行事に参加

台湾産ローゼルの料理交流会を開催

他の台湾イベントで知り合った台湾企業の方とも個人的に親しくなり、その方のお誘いでコラボイベント料理教室を開催することができました。

台湾人夫婦が起業した台東産食用ハイビスカスローゼルに惚れこんだご主人が、晩年ローゼルを加工した商品を販売する会社です。

ローゼルを使ったスイーツやパンや料理を考えて、都心にある自治体の施設の調理室を借りて、スタッフ講師合わせて26名が料理を作って食べて話して楽しい1日を過ごすことができました。

台湾産ローゼルの料理交流会を開催

台湾産ローゼルの料理交流会を開催

台湾産ローゼルの料理交流会を開催

台湾産ローゼルの料理交流会を開催

台湾産ローゼルの料理交流会を開催

来年(2024年)は自分のことだけでなく、縁がつながった方々のお手伝いも積極的にしたいと考えています。

年が明け2月には56歳になります。アラフィフからアラカンへともうすぐ移行(笑)。

60歳に手が届く年齢になった自分に驚くとともに、なぜかニヤニヤが止まらない。

7月には台湾の空港で一人ベンチに寝て夜を明かしたり、来年の3月の渡航予定では早朝に羽田に着いたらそのまま仕事に行く予定……。

馬鹿だなあと思いながらもまだいける自分が面白くて感心して、でもいつまでこんなことができる? いつまで台湾が好きだなんて言っているんだろう。

なんて思いながらも台湾仲間と集えば、せっせと台湾の情報を交換したり、次はどこに行くの? なんて他人の旅行の予定を聞いたりしています。

来年はどんな年になるのだろうか? 日々感謝は忘れず、家族や友人知人を大切にして、たくさんのことを学んで楽しく過ごしたいと思います。

台湾産ローゼルの料理交流会を開催
「僕ともたくさん遊んでくれなきゃダメだよ」

■もっと知りたい■

ロータス

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げました。同じく日本が好きでとうとう住んでしまった在日台湾人との交流会も行っています。教わることが好き、好奇心旺盛。50代になってさらに加速してきました。Instagram

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事