読者のリアルな体験記

今週のハルトモ倶楽部まとめ(2023年12月2週)

公開日:2023.12.15

冬に向けての養生とは…(岸村有子)

こんにちは。女性のみなさまの美と健康のお手伝いをしております鍼灸師、あんまマッサージ指圧師の岸村有子です。これから慌ただしくなる年末年始に向けて、冬支度は進めていますか?

記事の詳細はこちら

冬に向けての養生とは…

 

「銘仙きもの」展へ 5年ぶりの東京で3万歩 ‼(渡来夢)

そう変わるわけはないと思っていたのは間違えでした。「あれ、こうだったっけ?」と、戸惑うばかり。久しぶりの上京で友人に会いたい、自由気ままに歩きたい、世間の様子を見たい、と思っていました。

記事の詳細はこちら

「銘仙きもの」展へ 5年ぶりの東京で3万歩 ‼

 

免疫力を上げたい!(たこりん)

喉が弱くて、ここ数年すぐに風邪をひいて体調がすぐれないことが多く、できれば快適に心地よく過ごしたいです。そこで自分流で免疫力アップを目指しています。

記事の詳細はこちら

免疫力を上げたい!

 

【作り方】着物生地の手作り「クリスマスリース」(横田地みか)

不要になった着物でクリスマスリースを作りました。簡単で豪華なクリスマスリースです。タンスに眠っている着物などをお持ちの皆様のご参考になりますように。

記事の詳細はこちら

【作り方】着物生地の手作り「クリスマスリース」

 

着物のトイレ問題を考える(くわい)

「普段着物」にトイレの利用は欠かせません。なにげに使っておりますが、とある披露宴でトイレ問題を聞き及び、案外皆さん気にしてらっしゃるのかな? と思いました。

記事の詳細はこちら

着物のトイレ問題を考える

 

80歳の母。ひとり暮らし一年生(藤)

これまで、ひとり暮らしなどしたことがなかった母。父が亡くなり、大丈夫かな、寂しくないかな、と心配していたのですが……。そんなことは杞憂でした。ひとり暮らしになって変化したこと、父がいなければ何もできなかった母の成長ぶりを書きました。

記事の詳細はこちら

80歳の母。ひとり暮らし一年生

 

取るべきか、取らざるべきか…悩んだ結果の除去手術(Lulu)

ホームで電車を待っていて、乗ろうとして転倒。そして、右大腿骨転子部骨折。あれから1年、今年が終わる前に、いらないものは体内に残さないことにしました。

記事の詳細はこちら

取るべきか、取らざるべきか…悩んだ結果の除去手術

 

毎年恒例のX'mas勤労感謝の日がスタート(クニ子)

今年もX'masツリーが登場のわが家。亡き父が40年前に買ってくれた90cmツリーは玄関ホールに待機、電飾はタイマーで17時30分になると点灯します。帰宅した時真っ暗な玄関で賑やかな灯のお迎え♪ そして、居間には180cmツリーが登場です。

記事の詳細はこちら

毎年恒例のX'mas勤労感謝の日がスタート

 

台南で落ち合った仲間と港で海鮮料理を堪能!(ロータス)

台湾が大好きで、2022年には台湾好き仲間が集える会を立ち上げたロータスです。最近周りで台湾に渡航する方が多く、お土産をたくさんいただいています。いろいろな種類のパイナップケーキが集まり、食べ比べができるほど(笑)。

記事の詳細はこちら

台南で落ち合った仲間と港で海鮮料理を堪能!

 

甘酸っぱいスプレッド「レモンカード」の作り方(千尋)

「レモンカード」をご存知ですか。わからない方もいらっしゃると思います。でも多くの方がなじみのある爽やかな味です。意外と簡単に作る事ができるので、作ってみてくださいね。

記事の詳細はこちら

甘酸っぱいスプレッド「レモンカード」の作り方

 

母と父の遺品整理スタート!!(相川未佳)

母、父と両親を続けて亡くし、さまざまな行事に追われていましたが、1年半を過ぎて、そろそろ遺品を整理することにしました。「100日後に遺品を整理して、スッキリ新年度を迎える」のが目標です。

記事の詳細はこちら

母と父の遺品整理スタート!!

 

自宅の町の「母親大会」で本音トーク(harumati)

2023年11月30日待ちに待った日がやって来ました。「急性腎盂腎炎」による救急搬送から始まった4か月にわたる尿管ステント留置から解放される日です。が、ステントを取って6時間後、40度の発熱・悪寒・嘔吐で緊急入院となってしまったのでした。

記事の詳細はこちら

自宅の町の「母親大会」で本音トーク

 

その他のライターの記事も読めます! 「ハルトモ倶楽部」はこちら

 

「旅行部」
クルーズやひとり旅……旅日記を書き綴る

「文化部」
漫画、きものリフォームなど趣味を熱く語る!

「健康部」
運動や食生活など、50代以上ならではの口コミ満載

「生活部」
家事を楽しくする知恵がたくさん。猫とのくらしも

「グルメ部」
同世代にオススメのグルメ情報を発信♪

「人生の転機」
離婚、介護、闘病、死別etc.女性たちの体験談

ハルメク365編集部

女性誌No.1「ハルメク」の公式サイト。50代からの女性の毎日を応援する「観る・聴く・学ぶ・つながる」体験型コンテンツをお届けします。
会員登録をすれば、会員限定動画を始めさまざまな特典が楽しめます!

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事