- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- 取るべきか、取らざるべきか…悩んだ結果の除去手術
ホームで電車を待っていて、乗ろうとして転倒。そして、右大腿骨転子部骨折。あれから1年、今年が終わる前に、いらないものは体内に残さないことにしました。
そして、また、入院
大腿骨転子部を骨折した場合の手術は骨接合術といい、1本の太い釘(ガンマネイル)を骨髄の中に挿入し、数本のネジで固定する方法です。
今回は体内にあるガンマネイルとネジを除去するための手術で入院をしました。
大腿骨転子部骨折、と検索すると「高齢者の場合は抜釘手術はおすすめしない」という説明をかなり見るのですが……。私はまだ高齢者ではないし。
担当の先生はそれでも、除去する手術をするべきか、そのままにしておくべきか、とかなりのハムレット状態。除去が当然だと思っていたのですが、先生が悩むならそのままでも良いのかな、と考えるようになっていました。
11月の定期検診で、骨折から1年経過。レントゲンでも骨はしっかりくっついていて、まだ先がある(笑)ので、除去する方がいいか、ということで手術をする運びとなりました。
骨折後の1年の振り返り
まだコロナが5類になる以前、転んで救急車で病院へ運ばれて、入院から4日目に手術。翌日からリハビリ、2週間後に退院となりました。
完治までどのくらいかかるのか、などとインターネットで調べても、「高齢者の場合」という解説しか見つけることができず、先が見えない状況。
50代の普通に生活している女性が大腿骨を骨折した、というケースがインターネット上にはあまりなかったのです。
担当の医師が「とにかく歩け」というので、積極的に歩くことを心がけて、水泳を再開して、普通に歩けるようにはなりました。ですが退院後3か月経っても、軽い痛みや違和感はなくならず、筋力が落ちていることは、脚の形をみても左右差が歴然。
トレーニングで負荷をかけて動かすことで、可動域が広がり、それとともに痛みがかなりなくなり、傷跡もよく見ないと分からない程度まで回復したのは、骨折から1年後でした。
そして、除去手術
この週末に手術をしたばかりなので、まだ、傷口の痛みや筋肉痛のような痛みがありますが、リハビリをすることもなく、普通の生活に復帰です。
抜糸が終われば「完治」ということになるのかな、とかなり明るい気持ちになっています。
手術は全身麻酔と伝達麻酔(ブロック注射のような感じ)で行われ、手術当日は疼痛が続き、1時間おきに目が覚めるような状態でした。
翌日からは痛いながらも自力歩行となり、4日目に退院。めでたし、めでたし!
■もっと知りたい■
-
返信0件 1
-
かけっぱなしOK老眼鏡
持ち歩きやかけ替えが面倒と、老眼鏡に抵抗感のある人も多いのでは?1つのメガネで近くも遠くもよく見える「夢のようなレンズ」があります! -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
パスワードまだ紙メモ?
ネットを使っているとどんどん増えるIDやパスワード。全部紙にメモするのも大変。大切な情報のスッキリ便利な管理術をご紹介! -
「耳が遠いな」と感じたら
「最近、耳が聞こえにくいかも。もしかして難聴?」心配になったハルトモさんと早速聞こえのケアの専門店を訪問! -
ひざの違和感 早めの対策
ハルメク世代は「階段の上り下り」に不安を抱える人が多くなります。「ひざ関節の違和感」の軽減をサポートする成分を毎日の生活に取り入れてみませんか? -
別格のおいしさ“超軟水”
「奇跡の水」とも言われる『富士山の源流水』。今回、水にこだわりのあるハルトモさんが1週間お試し。さて、そのご感想は? -
2025年、5人に1人が
65歳以上の認知症患者は約700万人に達する見込み。今や身近な病となった「認知症」について、古い知識のまま、間違った理解をしてしまっていませんか? -
急な尿意に焦らない!
眠りから目覚めた瞬間の強い尿意。夜~朝にかけての尿モレ不安に悩む方に知ってほしい「対策」は… -
長引く咳、放置はキケン!
「肺NTM症」という病気が近年ハルメク世代で急増しているのをご存じですか?風邪と似た症状が3週間以上続く人は感染している可能性が… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
人に話したくなる雑学!
「訪花の一定性」という言葉を知っていますか?「へぇ~」となる事間違いなし!明日誰かに言いたくなる雑学