素朴な疑問洗顔は1日何回するのが正解?洗顔料は毎回使う?

公開日:2023/12/12
洗顔は1日何回するのが正解?洗顔料は毎回使う?
洗顔は1日何回するのが正解?洗顔料は毎回使う?

こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。

 

最近息子が見るたびに洗面所で洗顔をしています。どうやら顔のベタつきやテカリが気になるようですが、毎回洗顔料を使って洗ったら、逆に肌によくなさそう……。

 

かくいうワタシは毎日朝と晩の2回洗顔料で顔を洗っていますが、それが正解なのかはよくわかりません。いい機会だし、洗顔は何回するのがいいのか調べてみましょう!

 

洗顔回数は1日2回が基本!

洗顔回数は1日2回が基本!

洗顔は毎日のスキンケアルーティンとして欠かせないものですが、回数が多ければ多いほどよいというわけではありません。

 

基本的には「朝と夜の1日2回」がベストです。

 

朝の洗顔には就寝中に分泌された汗や皮脂、肌についた寝具の汚れなどを取り除く役割が、そして夜の洗顔には日中の皮脂やメイク汚れ、外から肌に付着したほこりやゴミなどを落とす役割があります。

 

日中に顔の皮脂や汚れが気になることもあるかもしれませんが、1日に3回以上洗顔したり洗浄力の強過ぎる洗顔料を使ったりすると、必要な皮脂まで洗い流されて、肌が乾燥して余計に皮脂を分泌してしまいます。

 

また、肌を外部刺激から守ってくれる「天然保湿因子(NMF)」や「セラミド」などの保湿因子まで必要以上に洗い流されてバリア機能が低下してしまうため、洗顔は1日2回までにしておきましょう。

 

反対に、洗顔の回数は少な過ぎてもよくありません。

 

1日1回しか洗顔をしないと、肌についた汚れや皮脂を落としきれず、残った皮脂が肌の上で酸化して、黒ずみ毛穴や肌のくすみ、ニキビなどの肌トラブルの原因になってしまいます。

 

洗顔料は使う?使わない?

洗顔料は使う?使わない?

洗顔をする際、洗顔料を使うか使わないか迷うことも多いですが、基本的に洗顔料を使うことをおすすめします。

 

肌が乾燥して洗顔料がしみたり肌が強くつっぱったりする場合は、1日の汚れや皮脂などを落とすために夜のみ洗顔料を使い、朝はぬるま湯で流すだけにしましょう。

 

夜に顔を洗うと、心身をオフモードに切り替えてリラックスできるため、寝つきがよくなる可能性もあります。

 

鼻などのTゾーンの皮脂が気になるという場合は、そこだけ洗顔料を使用して他はぬるま湯で流すだけにするなど、自分の肌状態に合わせて洗顔料を使うか使わないか決めてもよいでしょう。

 

■人気記事はこちら!


参照:美肌Times

   COSMOPOLITAN

   マイナビニュース

 

ハルメク子さん
ワタシの洗顔回数は正しかったみたいね!息子にも教えてあげようっと!

イラスト:飛田冬子


もっと知りたい もっと知りたい

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /