- ハルメク365トップ
- 素朴な疑問
- 洗顔は1日何回するのが正解?洗顔料は毎回使う?
素朴な疑問洗顔は1日何回するのが正解?洗顔料は毎回使う?
こんにちは! 好奇心も食欲も旺盛な50代主婦、ハルメク子です。
最近息子が見るたびに洗面所で洗顔をしています。どうやら顔のベタつきやテカリが気になるようですが、毎回洗顔料を使って洗ったら、逆に肌によくなさそう……。
かくいうワタシは毎日朝と晩の2回洗顔料で顔を洗っていますが、それが正解なのかはよくわかりません。いい機会だし、洗顔は何回するのがいいのか調べてみましょう!
洗顔回数は1日2回が基本!
洗顔は毎日のスキンケアルーティンとして欠かせないものですが、回数が多ければ多いほどよいというわけではありません。
基本的には「朝と夜の1日2回」がベストです。
朝の洗顔には就寝中に分泌された汗や皮脂、肌についた寝具の汚れなどを取り除く役割が、そして夜の洗顔には日中の皮脂やメイク汚れ、外から肌に付着したほこりやゴミなどを落とす役割があります。
日中に顔の皮脂や汚れが気になることもあるかもしれませんが、1日に3回以上洗顔したり洗浄力の強過ぎる洗顔料を使ったりすると、必要な皮脂まで洗い流されて、肌が乾燥して余計に皮脂を分泌してしまいます。
また、肌を外部刺激から守ってくれる「天然保湿因子(NMF)」や「セラミド」などの保湿因子まで必要以上に洗い流されてバリア機能が低下してしまうため、洗顔は1日2回までにしておきましょう。
反対に、洗顔の回数は少な過ぎてもよくありません。
1日1回しか洗顔をしないと、肌についた汚れや皮脂を落としきれず、残った皮脂が肌の上で酸化して、黒ずみ毛穴や肌のくすみ、ニキビなどの肌トラブルの原因になってしまいます。
洗顔料は使う?使わない?
洗顔をする際、洗顔料を使うか使わないか迷うことも多いですが、基本的に洗顔料を使うことをおすすめします。
肌が乾燥して洗顔料がしみたり肌が強くつっぱったりする場合は、1日の汚れや皮脂などを落とすために夜のみ洗顔料を使い、朝はぬるま湯で流すだけにしましょう。
夜に顔を洗うと、心身をオフモードに切り替えてリラックスできるため、寝つきがよくなる可能性もあります。
鼻などのTゾーンの皮脂が気になるという場合は、そこだけ洗顔料を使用して他はぬるま湯で流すだけにするなど、自分の肌状態に合わせて洗顔料を使うか使わないか決めてもよいでしょう。
■人気記事はこちら!
参照:美肌Times
イラスト:飛田冬子
-
動画 2024.12.15
50代からの美容【1】朝ケア(時短編)
-
美と健康 2019.03.18
老化の証・たるみ毛穴をなくすスキンケアとメイク
会員限定 -
美と健康 2022.10.01
美肌を作る正しい泡洗顔のやり方!おすすめ製品も解説
-
トピックス 2023.03.08
素朴な疑問ランキング ベスト100
- いいね 0
- びっくり 0
- 役に立つ 0
- 泣ける 0
\ この記事をみんなに伝えよう /
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?