準備する時間も楽しいひとときです
今年のクリスマスケーキはどうしますか?
今年のクリスマスケーキはどうしますか?
公開日:2024年11月26日
チョコレート?レモン?チーズ?いちご?
我が家のビッグイベントであるクリスマス。
今の時期、頭の中で少しずつメニューを考え始めるのが毎年の楽しみのひとつです。
そしてあちらこちらにケーキのカタログが出始めると、自然に話題もケーキのことになるのです。
『今年はレモンのケーキにしようかしら』と考えていたところ、「クリスマスのケーキはやっぱりチョコよね」「チーズケーキもいいよね」「いちごはどう?」などなど口々にリクエストしてきます。
大きさもちょうど良いかも
我が家のお決まりのメインはローストチキン。なるべく全員の希望を入れられるように、残りのクリスマスメニューをじっくりゆっくり組み立てていきます。
この年は刺身用サーモンをマリネして
干し柿づくり
昨年近所のスーパーで干し柿用の大きな渋柿に出会い、初めての干し柿づくりを経験しました。
気候のせいか今年は11月に入っても渋柿を見かけることがなく少し諦めていたところ、趣味のお仲間からうれしい渋柿のおすそ分けをいただきました。
今年はお正月に干し柿とクリームチーズで一品作ろうと考え中です。
栗の渋皮煮に成功!
以前一度だけ作ったことのある栗の渋皮煮ですが、いまひとつ納得の味にならず、それからはなんとなく敬遠しておりました。
今年は栗が豊作だとニュースで聞き、一念発起!
レシピをいろいろ調べたうえでなるべく簡単な方法を探り、見事完成しました。
栗は薬膳でも取り入れられるほど滋養のある食材です。おいしくて体に良いならこのうえないですね。
乾燥にご用心!
11月だというのにまだまだ強い日差しと、いっきに下がってきた湿度に体の外側の乾燥が進んでいませんか?
クリームやミルク、オイルで肌や髪を保湿するのはもちろん、洗顔料やシャンプーを冬仕様に変えてみるのも良いですね。
そして外側の乾燥と同じくらい体の内側のケアも忘れずに。
いつもお伝えしている『白い食材』と一緒に『気を補う食材』を取り入れて、おいしく綺麗に過ごしてみてはいかがでしょうか。
気を補う食材:鶏肉、豚肉、鮭、ホタテ、キノコ類、芋類、豆類
モッツァレラチーズのサラダ
味の決め手はベトナムの「サテトム」
また、甘味と酸味を一緒に取ることも潤す作用がありますので季節の果物も忘れずに。
甘くて酸っぱくて体の中から潤います!
お肌や髪に潤いがあると、若々しく素敵に見えますよね!
■もっと知りたい■




