- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 健康部
- 「夏の終わりの疲労回復レシピ」わが家はすだち鍋に!
私の場合は、夜もよく眠れて体調も万全。ところが、気持ちのパワー「やる気スイッチ」だけが全く見当たらなくなってしまったこの夏です。
夏の疲れは持ち越さない!
秋を迎え、いよいよ暑さから開放されたい今日この頃です。
最近の酷暑には風情も何も感じられず……。ただただ、出かけたくない、意欲が湧かない、気づけばため息ばかりついています。
このだるさの原因を探ろうと、ハルメク365から関連する記事を探したら、気になるものが見つかりました!
まずは食べ物に頼ろうとしている私ですが、記事の内容に心当たりがあったのです。
夏疲れは「脳」の疲れ
私たちの体を、つねに一定の体温で保たれるように調節してくれている「自律神経」。この「自律神経」が、長引く酷暑や、エアコンによる寒暖差などにより乱れてしまい、さまざまな不調が起こりやすくなるそうなのです。
そして、その自律神経に命令を出している「脳」も疲労してしまうとのこと。
私は、自分の不調が年齢から来ているのかな、それに、ダラダラしているのに「疲れる」とか口にできないな〜と思っていたので、このだるさが「脳の疲れ」だとわかって、少しホッとしました。
抗酸化物質「イミダゾールペプチド」
体と脳を疲労から回復させるには、抗酸化物質が含まれた食品を積極的に摂ることが大切だそうです。
中でも、渡り鳥のパワーの源「イミダゾールペプチド」という成分は、鶏むね肉などにも多く含まれ、疲労回復効果だけでなく、記憶改善効果もあるというから、年を重ねる私たちが食べない手はないですね。
あとは、鶏肉が苦手な夫の納得するレシピをいろいろ考えようと思います。
夫も納得、すだち鶏だんご鍋
記事に紹介されていたレシピを参考に、わが家ではまず、すだち鶏だんご鍋を作ってみました。エアコンかけながらいただく夏の鍋は、胃腸が喜んでいる気がします。
作り方
- 鍋に昆布で出汁をとり、料理酒を加える。
- 鶏むねひき肉、生姜、玉ねぎのみじん切り、塩胡椒、片栗粉で鶏団子を作る。今回は、鶏なんこつを細かく刻んで鶏団子に加える(夫からリクエスト)。
- 好みの野菜を食べやすい大きさに切る。わが家は、青ネギが手に入ったので、たっぷり使いました。あと、えのき茸と白菜など。
- 鶏団子、白菜、えのき茸などが煮えたら、最後にスライスしたすだちを浮べる。青ネギは、今回はポン酢のつけダレに加えていただきました。
鶏なんこつのコリコリがいい感じで、夫も喜んで食べてくれました。
あと、鶏むね肉で鶏ハムも作りました。常備菜にもなるし、生野菜サラダ好きな夫のサラダのトッピングにバッチリです!
あとは私の「やる気スイッチ」が見つかれば!!
■もっと知りたい■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!