更年期からのhappy life

私が最近ハマった食材、大好きふわふわ「はんぺん」

公開日:2024.02.02

更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。年齢を重ねるとともに食べ物の好みも変わりますが、私が最近ハマった「はんぺん」は、これからたくさん食べたい食材になりそうです。

私が最近ハマった食材、大好きふわふわ「はんぺん」
はんぺんの納豆はさみフライ

はんぺんって、こんなにおいしかったんだ〜

寒〜い冬のアツアツおでんの具材として人気のはんぺんですが、私は今まで食わず嫌いというか、その淡白な味にそそられずになんとなく食べようと思いませんでした。

はんぺんってこんなに美味しかったんだ〜
もはやはんぺんが主役に見えるおでん(ふわふわ浮いてくる)

私がはんぺんを買わなければ、夫も食べる機会はなく、わが家では、全くノーマークの食材でした。

それが、1か月ほど前に観たテレビ東京の『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』で知った「はんぺんの納豆はさみフライ」を試しに作ってみたら……。

ふわふわしたはんぺんがとてもおいしくて、私は目からウロコが落ちました。夫も「これはおいしい!」と、はんぺんを見直した様子。

あのふわふわした優しい食感が、なんとも言えない! はんぺんって、こんなにおいしかったんですね〜。

50代に欠かせないはんぺんの栄養

ハルメク世代の私たちは、食べ物の嗜好もあっさりしたものになってきている方が多いと思いますが、年齢を重ねてもタンパク質はしっかり摂るべき栄養だと言われています。

はんぺんは、言わずとしれた「低カロリー高タンパク」なだけでなくカルシウムやDHA、EPAなどの栄養が豊富に含まれています。

また、煮物や揚げ物だけでなく、そのままでもおいしく食べられるので、これからわが家の食卓では出番が増えること間違いなしです。

わが家の簡単はんぺんレシピ

まだまだはんぺんと出会って1か月程度ですが、はんぺんで作ってみた簡単料理をご紹介したいと思います。

はんぺんは真っ白で四角くて、眺めているだけでもかわいく思えてきますが、切込みを入れるのにちょうどいい厚みも魅力です。

間に納豆やハム、チーズなどを挟んで、揚げたり焼いたりもおいしいですね。もちろん煮込んで出汁を吸ったはんぺんも最高です。

わが家の簡単はんぺんレシピ
これはお餅じゃなくてはんぺんです(笑)

私は大好きなチーズフォンデュにも、はんぺんを使ってみましたが、チーズにもなかなか合いました。

わが家の簡単はんぺんレシピ
新調した電気式フォンデュ鍋で

レシピ:はんぺんサラダ

さて、まずは、最近のヒット! はんぺんサラダのレシピです。

わが家の簡単はんぺんレシピ
ミニトマトを足して、小ネギを散らしました
  1. はんぺんを1、2cm角ほどの大きさにカットする。
  2. かいわれ大根やブロッコリースプラウトと合わせる。
  3. お好み量のわさび・マヨネーズと、少量の醤油で和える。

超簡単レシピですが、いつものサラダも、はんぺんでボリュームアップになります。はんぺんは軽く焼いてから入れてもおいしいです。

レシピ:はんぺんの納豆はさみフライ

最初にご紹介した、はんぺんの納豆はさみフライのレシピも。

  1. はんぺんを対角線で2つの三角形にカットする。
  2. カットした部分に、納豆を入れる切り込みを作る。
  3. 切り込みに納豆を入れる。
  4. 小麦粉溶き卵パン粉の順につける。
  5. 180度の油で軽く色づくまで揚げる。
チーズやハムをはさんでもおいしそう

まだまだおいしいレシピがありそうで、これからますますはんぺんが好きになりそうです。

■もっと知りたい■

五味香

18年間、自宅で小学生向けの学習塾を開いていました。今は専業主婦です。季節の移り変わりを感じながら、ありふれた日々をていねいに過ごす方法を見つけていきたいです。丙午(ひのえうま)生まれは「60年に一度の元気者」とも言われているので、私もパワフルに頼もしい女性でありたいと思っています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事