- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 健康部
- 私が最近ハマった食材、大好きふわふわ「はんぺん」
更年期からの毎日を素敵に過ごしたいなと思っている五味香です。年齢を重ねるとともに食べ物の好みも変わりますが、私が最近ハマった「はんぺん」は、これからたくさん食べたい食材になりそうです。
はんぺんって、こんなにおいしかったんだ〜
寒〜い冬のアツアツおでんの具材として人気のはんぺんですが、私は今まで食わず嫌いというか、その淡白な味にそそられずになんとなく食べようと思いませんでした。
私がはんぺんを買わなければ、夫も食べる機会はなく、わが家では、全くノーマークの食材でした。
それが、1か月ほど前に観たテレビ東京の『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』で知った「はんぺんの納豆はさみフライ」を試しに作ってみたら……。
ふわふわしたはんぺんがとてもおいしくて、私は目からウロコが落ちました。夫も「これはおいしい!」と、はんぺんを見直した様子。
あのふわふわした優しい食感が、なんとも言えない! はんぺんって、こんなにおいしかったんですね〜。
50代に欠かせないはんぺんの栄養
ハルメク世代の私たちは、食べ物の嗜好もあっさりしたものになってきている方が多いと思いますが、年齢を重ねてもタンパク質はしっかり摂るべき栄養だと言われています。
はんぺんは、言わずとしれた「低カロリー高タンパク」なだけでなくカルシウムやDHA、EPAなどの栄養が豊富に含まれています。
また、煮物や揚げ物だけでなく、そのままでもおいしく食べられるので、これからわが家の食卓では出番が増えること間違いなしです。
わが家の簡単はんぺんレシピ
まだまだはんぺんと出会って1か月程度ですが、はんぺんで作ってみた簡単料理をご紹介したいと思います。
はんぺんは真っ白で四角くて、眺めているだけでもかわいく思えてきますが、切込みを入れるのにちょうどいい厚みも魅力です。
間に納豆やハム、チーズなどを挟んで、揚げたり焼いたりもおいしいですね。もちろん煮込んで出汁を吸ったはんぺんも最高です。
私は大好きなチーズフォンデュにも、はんぺんを使ってみましたが、チーズにもなかなか合いました。
レシピ:はんぺんサラダ
さて、まずは、最近のヒット! はんぺんサラダのレシピです。
- はんぺんを1、2cm角ほどの大きさにカットする。
- かいわれ大根やブロッコリースプラウトと合わせる。
- お好み量のわさび・マヨネーズと、少量の醤油で和える。
超簡単レシピですが、いつものサラダも、はんぺんでボリュームアップになります。はんぺんは軽く焼いてから入れてもおいしいです。
レシピ:はんぺんの納豆はさみフライ
最初にご紹介した、はんぺんの納豆はさみフライのレシピも。
- はんぺんを対角線で2つの三角形にカットする。
- カットした部分に、納豆を入れる切り込みを作る。
- 切り込みに納豆を入れる。
- 小麦粉溶き卵パン粉の順につける。
- 180度の油で軽く色づくまで揚げる。
まだまだおいしいレシピがありそうで、これからますますはんぺんが好きになりそうです。
■もっと知りたい■
-
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?