- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 人生の転機
- 市営墓地の抽選会に行ってきました!さて、結果は?
夫の定年退職がきっかけで、私は漠然としていた終活について、自分ごとに感じるようになりました。そして、そのヒントがハルメク365には満載です!
「新しいシニアライフ」を考える
ハルメク365、小泉今日子さんと一緒に「新しいシニアライフ」を考える新企画。来たるシニアライフを楽しむために、今から準備したり考えたりすることってどんなことだろう?
ちょうど年齢が同じ小泉今日子さんのこちらの新企画は、まさに、今の私も考え始めていた、これからの生き方のこと。
そして、そのコラムの「第1回」前編のテーマであったお墓について、最近考えるきっかけとなった出来事がありました。
広報で見かけた墓地募集
わが家は夫が長男ではないので、代々のお墓がありません。今までは、夫が漠然と「見晴らしの良い山の上にある墓地がいい」とか、「いや、海に散骨してもらってもいい」と、言っていました。
しかし、夫よりも8歳年下の私は、お墓についてはもうちょっと先に考えればいい事とずっと思っていました。
ところが3か月ほど前、広報に載っていた「市営墓地の利用者募集」のお知らせを見かけ、申し込んでみようかなという気持ちになりました。
その墓地には本家のお墓もあり、夫の両親も眠っています。なので、満を持してということになります。
お墓についての考え方
お墓(の抽選会)に申し込んだ後、今までは関心が薄かった私も、お墓について少し考えるようになりました。
小泉今日子さんもそのコラムに書かれていましたが、お墓は残された人のためのもの、という考え方が私にはしっくりきました。
海の散骨もロマンがあって良いのでしょうが、もし夫が先に亡くなってそれでは私は寂しすぎます。そして、それならば、私のお墓はどうなるのでしょう。急に考えが、現実的になってきました。
私としては、近くに住んでいる娘や孫が、私たちが亡き後寂しくなったらすぐに会いに来られる場所にある市営墓地が最適ではないかと考えるようになりました。
厳正なる抽選の日
抽選日は平日の午後だったため、抽選会には夫ではなく、委任状を持って私が会場の市役所に出かけました。
まずは受付順に人数分の椅子が並べられた部屋で待ち、くじを引くための順番を決めるくじを引きます。今回募集するのは4区画、そして希望者は24人。つまり、6倍の倍率でした。
私はくじを引くための順番で23番を引いてしまい、長い時間ドキドキして待っていました。当たりくじの4本が引かれてしまえば、そこで抽選会は終わりでしたが、抽選は私の番まで回って来て、そして、引いた数字は3番!
つまり、当選でした。
帰宅して夫に報告したら、とても喜んでどんなお墓にしようかこれからいろいろ見て考えよう! ということになりました。
夫との自分たちのお墓づくり、これを楽しむのもありだったのですね。
■もっと知りたい■
-
スマホで医師に健康相談
24時間365日OK!30秒以内に医師・看護師・薬剤師などの医療チームがあなたの「健康相談」に応答してくれる♪ -
最高のワイナリーツアー♥
家族・友だちと!雰囲気バツグンの熟成庫見学・高価な貴腐ワインのテイスティングはいかが?お得なクーポンも! -
やばっ、冬の尿モレ
寒い冬、なぜ尿モレが増える…?3つの原因&4つの「効果的な尿モレ対策」を専門医に教えてもらいました! -
人生で1度は訪れたい場所
ミネラル豊富な美人の湯、最高のオーシャンビューなど、心もカラダも癒やされる魅力が盛りだくさん!人生で1度は訪れたい名所をcheck -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
体験談:50代やって正解
銀行は断然「紙の通帳」派!そんな「デジタル嫌い」の私が 銀行アプリを使ってみたら想像よりもはるかに便利すぎて… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
認知症リスクに40%も差
最近、驚きの研究結果が…!「犬を飼っている人」は「飼っていない人」に比べて認知症リスクが… -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます!