新たな発見

上野公園の隠れ花見スポット「東京国立博物館」

公開日:2024.04.11

桜が満開ということで、平日に上野公園に出かけました。「中尊寺金色堂」を特別展示していたので、東京国立博物館に入館したら、まさかの1時間待ち。中庭で見事な桜が咲いていたので、穴場でゆったり花見ができました。

上野公園の隠れ花見スポット「東京国立博物館」
東京国立博物館の桜

特別展「中尊寺金色堂」

上野公園には年に数回訪れているのですが、東京国立博物館に入ったのは子どもの頃以来でした。

当然、どんな展示物があるのかさえ、記憶になく……。

今回は、特別展「中尊寺金色堂」に惹かれて入館しました。

2024年4月14日(日)まで開催しています。

特別展「中尊寺金色堂」
東京国立博物館

東京国立博物館の画像の右側に長蛇の列がありますが、入館待ち60分の列です。

ここは予約制ではないので、平日でも観光客が多いですし、人気がある催事は並ぶのものなのですね。

後で知ったのですが、混雑情報や待ち時間をX(Twitter)でお知らせしてくれています。

いろんな意味で、新たな発見。

特別展「中尊寺金色堂」
金色堂のレプリカ

画像は金色堂のレプリカですが、特別展では、中央壇上の国宝仏像11体を間近で見ることができます。ショーケースに仏像が入っていて、側面や背面まで365度!

私も若い頃に中尊寺に行ったことはありますが、通常は安置された仏像を正面からしか見られないので、これは貴重な体験です。

仏像の金箔は所々がはがれていましたが、金ってやっぱりパワーがあります。

日本の歴史と文化

日本の歴史と文化

ここは、日本と東洋の考古、美術、工芸、歴史資料などさまざまな分野の文化財を、5つの展示館で展示。疲れてしまって全部見られませんでした。

貴重な国宝や重要文化財があり、ガイドツアーを利用したほうがいいかも。

本館や平成館では、日本の縄文土器や埴輪から始まり、時代とともに文化が変遷している様子がわかります。

美術館では絵画を見るという感覚ですが、刀や鎧、着物に蒔絵、陶器、掛け軸・絵巻物、仏像とあらゆるジャンルがあって面白かったです。

着物の刺しゅうの手の込んだところや、雅な調度品の細工など、どれもすばらしい芸術品ですね。

満70歳以上は通常展示が無料なので、何日かに分けて見るといいですね。

上野の隠れた桜の名所

上野の隠れた桜の名所

「博物館でお花見を」という垂れ幕があり、何? と思いながら、館内を回っていました。

そうしたら、博物館の本館北側に広がる庭園に、見事な桜が咲いていました。

上野公園内は花見客でごった返しているのですが、ここは人も少なく本当に穴場です。博物館の中庭といった感じで外に出られ、池のまわりをプチ散歩できます。

東京生まれですが、知らないところが、まだまだたくさんありますね。

いろいろ探索していこうと思います。

■もっと知りたい■

氷堂るびい

40年間フルタイムで仕事一筋。健康・美容関連の商品企画をしてきましたが、62歳でリタイアし第二の人生です。副業で小説を7冊出版していたのでペンネームを復活。これからは好きなことだけやっていきたいです。好きなもの。「嵐」、健康(食品保健指導士・漢方・発酵他)、パワースポットめぐり、SNS。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事