国立競技場付近を散策しました

都内でリフレッシュ!

公開日:2024.02.02

たまには日常から脱却したいと思い、家族と2人で都内のホテル1泊旅行を計画しました。

国立競技場を眺める

宿泊したのは、三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア。こちらのホテルの周辺は緑が多く、ゆったりとした雰囲気。宿泊客は外国の方が多く、異国気分を味わうことができました。

また、運良く、最上階に宿泊することができ、ビル群と緑が融合した景色を眺めることができました。さらにホテルには屋上があり、国立競技場を間近に見ました。少しだけ、国立競技場の中の様子も分かりました。

国立競技場を眺める

射撃を体験

ホテルの近くには日本オリンピックミュージアムがあります。何度も前を通ったことはあるのですが、今回初めて来館しました。

パンフレットには「ここは日本のオリンピック・ムーブメント発信拠点」と記載があります。2019年のNHK大河ドラマ『いだてん』で、役所広司さんが演じた嘉納 治五郎さんに関する展示もあり、懐かしさを感じました。

こちらではオリンピックに関する歴史を学べることができますし、東京オリンピックを始めとして、過去のオリンピックに関連する多くの展示物をゆっくり見られます。

また、オリンピックの種目を体験するコーナーがいくつかあったので、今回は射撃体験をしてみました。的に当てるって、難しい……。改めてオリンピアンのすごさを感じました。

他にもピクトグラムのマネキンや歴代の聖火台の展示があり、オリンピックを振り返ることができました。

射撃を体験

射撃を体験

表彰台に立ってみる

入賞者にしか許されない表彰台に立つ体験もできます。少しだけですが、オリンピアンと同じ景色を体感できますよ。

表彰台に立ってみる

館内には、次回開催予定のパリオリンピックのポスターが展示されていました。フランスのポスターはどれを見てもおしゃれに感じました。今年(2024年)の夏が楽しみですね。

表彰台に立ってみる

日本オリンピックミュージアムの最寄り駅は東京メトロ銀座線、外苑前駅です。機会がありましたら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

■もっと知りたい■

Caolin

東京都在住で、現在は事務のパートをしています。趣味は映画やTVドラマ鑑賞、読書、旅行です。どちらかというと、ソロ活を楽しんでいて、最近はNetflixの韓国ドラマにはまっています。また、健康のため、ラジオ体操をするのが日課です。日々の暮らしで感じたことやお出かけ情報などをお伝えしていきたいです。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事