- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 生活部
- ホロスコープにみる本当の自分とは?
皆さんは「占い」に興味がありますか? 私も若い頃は人並みにいろいろ試したものですが、50代の今はどちらかというと神頼み派です(笑)。ところが先日、西洋占星術の先生にお会いする機会があり……。
私の占い遍歴
思えば30代の迷い多き頃、人並みに占いに興味があり、どこそこにスゴイ人がいる! と聞けば、遠出も厭わず出かけていました。
四柱推命、六占星術、手相、予言カフェ、ネームリーディングにハンコ占いなどなど……。今考えると散財ですね(笑)。
かといって、特に深い悩みがあったわけでもなく、妙齢の女子特有? の「私の人生、これからどんな感じ?」を聞いてみたくて……。
結果、どの占いでも共通する答えは「あなたは大丈夫」(笑)。実際何が大丈夫なのか? 具体的に教えてほしかったのですが、今となってはよく思い出せません。
その後20年近く、結果オーライで幸せに暮らせている(と思っている)ので、ある意味的中ということにしておきましょう(笑)。
初めての西洋占星術
50代半ばの今、さすがに占いマイブームは去りました。一度だけ、4年前に早期退職を決める際、とあるスピリチャルな方にセカンドオピニオンをもらいには行きましたが……。
あれからまた4年後の昨年(2023年)末、知人の紹介で、西洋占星術の先生にホロスコープを見て頂く機会がありました。
ホロスコープとは、占星術で個人を占うための天体の配置図のこと。
自分の生まれた瞬間の太陽の位置を基準に12個の部屋が配置され、それぞれの部屋にどんな星がどんなバランスで配置されているかが重要。それによって個々の持つ性格や知性、対人関係や職業、人生のテーマなどを幅広く読み解いていきます。
前提として、生年月日や出生地の他、生まれた時間の正確な情報が必要です。その他、家族の星座なども事前に伝え、面会当日には私のホロスコープが出来上がっていました。
それをもとに、1~12まである部屋(ハウス)と、私に配置された天体の意味を一つずつ解説してもらいました。
オトナ流占いとの向き合い方
所要時間は約1.5時間。結果はとても興味深いものでした。
自分が認識している性格や志向性は概ね予想通りなのですが、思ってもみない特性や本質を指摘されたりもしました。
一瞬、それは違うんじゃないかな~と思う部分もありましたが、後でよくよく考えると、確かに……だからあの時こうだったのか……。などと思い当たることが出てくるから不思議。
オトナになってからの占いの意義は、結果に一喜一憂することなく、改めて自分がどういう人間なのか? 真摯に向き合う機会を得ることなのだと思います。
自分の前半人生の答え合わせと、今後の改善点を再認識する作業のようなもの。
本来の自分と、その裏に隠れている本質や天命を理解すると、後半人生をより良い形で軌道修正できる! かも(笑)。
これが私の結論です。
先生曰く、私は人生前半型のタイプ。人生後半でまったく新しい道が拓けるのではなく、前半人生でやってきたこと、積み上げてきたことを、後半人生で徐々に昇華させていく人。
2024年に向けて最良の「一押し」を頂けた気がします。
いくつになってもやっぱり、「占い」にワクワクする私なのでした。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?