作り立てのおいしさを味わってみてください

アーモンドが香ばしい「フロランタン」の作り方

公開日:2023.11.12

このお菓子をお家で作るのは難しいと思っていませんか。でも作ってみると実は簡単で、友人に一番喜ばれたお菓子でもあります。香ばしくておいしい「フロランタン」をお家で作ってみませんか。イラスト付きレシピをご紹介します。

「フロランタン」とは

人気の焼き菓子「フロランタン」を今はご存じない方は少ないと思いますが、ご紹介から。

サブレ生地やクッキー生地に、キャラメルでコーテイングしたアーモンドスライスをのせたお菓子です。

表面の甘いキャラメル、香ばしいアーモンドとサクサクとしたサブレを一緒にいただくことで、なんともまろやかで贅沢なおいしさを味わうことができるフランス菓子。

「フロランタン」とは

最近はお店で個性を出すためか、アーモンド以外のナッツを使ったものや生地にココアを練り込んだものも見かけます。いろいろバリエーションも考えられる、奥深いお菓子なのかもしれません。

「フロランタン」の歴史

「フロランタン」は約400年以上もの歴史のあるお菓子です。

起源は諸説あるのですが、有名なものは1500年代にイタリア、フィレンツェの名家のご令嬢、カトリーヌ・ド・メディシスがフランスの王様、アンリ2世に嫁ぐ際に伴った菓子職人が伝えたという説。

この事からフランス語で「フィレンツェの」の意味がある「フロランタン」になったということです。

イタリアから伝わったお菓子ならなぜフランス菓子なの? という疑問も出ますが、フランスに渡ってから今の形のレシピが出来上がって広まっていったからかもしれません。

「フロランタン」の歴史

またフランスの「フロラン」と言う名前のパティシエが考案したという説もあります。歴史あるお菓子は、諸説あるものが多いですね。

フロランタンの作り方

手の込んでいるように見えるお菓子なので、私も手作りは難しいとずっと思い込んでいました。でも作ってみると意外と簡単。工程が少し多いだけで難しい作業はありません。ぜひトライしてみてくださいね。

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

フロランタンの作り方

「フロランタン」の作り立てのおいしさは格別。最初に作っていただいた時はびっくりしました。友人も皆同じ反応で、とても評判の良いお菓子です。 紅茶にもコーヒーにもとても合います。

秋の日のティータイムのお供に、ぜひ作ってみてくださいね。

■もっと知りたい■

 

千尋

イラストレーター。母の介護中お菓子作りに元気をもらう日々。SNSに「タイニーフルーツキッチン」の名前でお菓子の写真とレシピのイラストを投稿しています。昨年書籍化されました。こちらでも美味しく楽しい情報をお伝えできればと思っています。Twitter

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事