- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 文化部
- NHK朝ドラ「らんまん」ロス
NHKの朝ドラをこれほど熱心に見たことがない「らんまん」。ついに終わってしまいました。私の植物への関心度を高めてくれたことは間違いありません。
一気にメジャーになった牧野博士
私が知らなかっただけかもしれませんが、「らんまん」の主人公は「日本植物学の父」と呼ばれる研究者。偉大な業績を残した植物学者で、昭和天皇に御進講されたこともあります。
植物学というどちらかといえば地味な分野だけに、これまでそれほどメジャーな存在ではありませんでしたが、朝ドラを機に、またたくまに槙野万太郎こと牧野富太郎博士の名前が日本中に知られるようになりました。
ひ孫の牧野一浡(かずおき)さんは、東京練馬にある「牧野記念庭園」を訪れる人が「平日は1日15人程度だったのが、朝ドラが始まると1日1000人近くの方がいらっしゃいます」と『文藝春秋』6月号の「素顔の牧野富太郎」で述べておられます。
万太郎ロスに浸る
久しぶりに男性が朝ドラの主人公、と思いきや、途中から「いや違う、万太郎の奥さんが主人公では?」と思い始めました。
家計の苦しさを物ともせず、好きな植物を相手にする「呑気な父さん」(万太郎の次女の言葉)を支え続ける「すえちゃん」こそが本当の主人公かも、と。しっかり者の奥さんがいてこそ、万太郎も研究に専念できたのですね。
最終週になって、ドラマのカラクリも明らかになります。このドラマは初めからナレーターの回想という形で進んでいたのです。
万太郎が遺した膨大な資料を整理する助手として次女が雇ったのが物語のナレーターで、「まず万太郎の足跡を辿りましょう」ということで万太郎の波瀾万丈の人生ストーリーが始まったのです。最終週でも、感動することしきりでした。
そして週タイトルを花の名前で統一(1回だけ違ってましたね。オーギョーチ。万太郎が台湾で高熱に冒された時に食した食べ物。材料はつる性の植物の一種とか)。
26回の週タイトル、花がストーリーの展開でどのように登場するのか、毎週楽しみでした。
新しい朝ドラが始まりましたが、まだ見ていません。そのうち見るだろうと思い、録画はしていますが、まだまだ万太郎ロスに浸っていたいのです。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?