- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 文化部
- 夏に編んだ小物たち
今はできなくなった
最近つくづく感じるのです、集中力がありません。
趣味の編み物もセーターやカーディガンを編もうと思えるのは、パワーがあるときですね。最近の私は、すっかり大きいものから手を引きました。
集中力が無くなっても編み物自体は好きなので、編針を持つのです。しかし、ベストを編むくらいがやっとのありさま。
もう、小物作りでお茶を濁している始末です。
しかし、最近の冬は室内も温かくて手編みのセーターの出番も少なくなってきています。
それでもたのしいの
そもそも、毛糸の編み物は冬の夜長に楽しむものと思っていましたが、最近の異常気象で暑い夏の日々はひたすらクーラーガンガンの室内で過ごすことが多くなりました。
たいした用事もないのに出歩くと熱中症が心配です(一度経験があるので非常に注意しています)。
そこで今年(2023年)の夏は室内で編み物をしようと思い、いくつもの箱にある手持ちの在庫毛糸をせっせと消化すべき編み物に没頭しました。
マイブームはどうやらかぎ針編みのようです。棒針編みをする気分にならずに、毎日小物作りに明け暮れました。
夏が終わり気が付くと、小さめの毛糸の手提げバッグや同じようなマフラーが出来上がっています。
挑戦するパワーも減少しているのか、同じような編み方で……。並べてみると少し情けないのですけどね。
小さめの手提げ袋が活躍
毎日の仕事への通勤は、バスとJRを使います。
日用品はバッグに入れて持ち歩くとおしゃれなのですが、こまごまとしたものと一緒に教材やノートなどどうしても荷物が多めになってしまうので、リュックに詰めて持ち歩いています。
しかし、交通系のカード入れや小銭入れ、ハンカチなどはいちいちリュックを肩から外して中身を取り出すのは手間なものです。そこでいつも小ぶりの手提げにすぐに取り出すものを入れて持ち歩いています。
どうでもよいことですが自分なりのこだわりで、暑い時期の手提げはレースを使ったりオーガンジーの物を作っては持ち歩いています。
そこで秋から冬に向けて、毛糸物でバッグを作ってみました。
8月と9月のふた月の間に、こうしてみると結構作れたと思います。手提げが3つ、マフラーが4本です。
余分に手作りしておいて、クリスマスのプレゼント用です。
編み物に使う毛糸は一つのかごに入れておきます。サッと取り出して少しでも時間のある時に編めるので、場所も散らからずに重宝です。
少しの毛糸も無駄にせずに、小物作りも楽しいですね。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?