人生を楽しもう!

祭は文化、生きる希望が生まれる

公開日:2023.09.24

長野県・飯田市と下伊那郡の町村には、多彩な民族芸能が多く盛んです。2023年9月9日、生まれ育った地区の今宮郊戸(ごうど)八幡宮の秋季祭典があると知り、4年ぶりの通常開催、ワクワクと出かけました。

祭は文化、生きる希望が生まれる
今宮郊戸八幡宮・大三国

民族芸能の宝庫・祭がいっぱい

民族芸能の宝庫・祭がいっぱい
秋季祭典・奉納煙火

多くの民族芸能が生まれ、長い間継承されてきたのには訳があるはずです。参加者の楽しさは、その姿、所作を見れば伝わってきます。

民族芸能の宝庫・祭がいっぱい

私は毎年、花火を楽しみにしています。飯田下伊那では夏から、毎週のように花火の音がしています。

民族芸能の宝庫・祭がいっぱい
郊戸八幡宮前​​​​

花火大会ではないのです。奉納煙火です。

民族芸能の宝庫・祭がいっぱい


時又初午はだか祭満島神社例祭獅子舞フェス【7年に一度の飯田お練り祭】など紹介してきました。まだまだたくさんの祭りがあります。

今宮郊戸八幡宮の祭典

天気は良い。【大三国】を目当てに、今宮郊戸八幡宮に隣接している球場に入ってみようと思いました。【大三国】は球場に入らないと見る事ができません。

今宮郊戸八幡宮の祭典
並んだ15の大三国・点火前・スタンドとは別に町内ごとに席がある

周辺は人の間をすり抜けないと進めません。幼い子ども連れの家族が多く目につきました。22か町の神輿は町内を練り歩き、神社奉納の後、球場に入ってきます。

今宮郊戸八幡宮の祭典
幼い私・昼間の子ども連に行く

昔は子ども連があり昼間は《ぼんぼり》、夜は《行燈》を持って歩きました。懐かしく思い出しました。

今宮郊戸八幡宮の祭典
行燈の白菊の名は町内の源氏名

生きる力は感動から

生きる力は感動から

最後は、【大三国】と神輿・きおいの競演です。15の【大三国】の点火で明るくなります。

生きる力は感動から
大三国・打ち上げ花火・神輿の競演

球場内は、体に響く打ち上げ花火の音、人々の大きな拍手とどよめきに包まれました。

生きる力は感動から
次々と花火が上がる
生きる力は感動から
大三国の下、球場内をきおう神輿は14基

力強い青年衆のきおい、掛け声、はしゃぐ女の子たちやちょこちょこと歩く幼児を見て、『あー大丈夫。文化は生きている。若者もいる、子どもたちも元気だ』と感じた時、涙が出てきました。とても幸せな瞬間、気分でした。

民族芸能・祭が長い間伝えられてきた理由が分かる気がしました。

球場スタンドは満席で座り切れず、周辺も大勢の人、行き交う人は皆、笑顔でした。

来年(2024年)は、9月16日とお知らせがありました。

歴史に学ぶ・生きる力

9月5日、シニア大学の『郷土の歴史』講義は最終回でした。その中で、1つ印象的な出来事の紹介がありました。

忘れもしない昭和36(1961)年未曾有の大災害、集中豪雨36

その雨量は6月27日1日で325mm、1週間で、1年の3割以上579mmの雨。死者行方不明136人、浸水家屋18000戸以上、全壊住居903戸。

そんな事があったのに、その年の10月、市内中心部で【ちんどん屋大会】が催されていたというのです。写真が残っているのです。映像を見せていただきました。『えっ』と声も出せません。

どうして? そんな時に? と思いました。映像には、36災で崩れた山肌が奥の方に映っていましたし、私自身も怖ろしかった思い出があります。当時の大人の苦労も少しは理解しています。

初めは驚きましたが、『私たちは生きている、これからがんばるぞ』という大人たちの強い決意が感じられました。そういった力が人を動かしているのでしょう。 

4日後の今宮郊戸八幡宮の祭で【大三国】と人々の様子を見ていて確信しました。生きる希望が生まれるのだと。

いつでもどこでも、人と人です。

■もっと知りたい■

渡来夢

美しいものに触れたいとの思いから美術館に行ったり、植物を育てたり、きものリフォームなどの手芸を楽しんでいます。元気でいられるように、ピアノの練習やパンを焼くことにも挑戦しています。『やってみよう!』の精神で。日常こそ大切、工夫して、お金をかけずに楽しむこころ豊かな暮らしを目指しています。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

いまあなたにおすすめ

注目の記事 注目の記事