- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 文化部
- 祭は文化、生きる希望が生まれる
長野県・飯田市と下伊那郡の町村には、多彩な民族芸能が多く盛んです。2023年9月9日、生まれ育った地区の今宮郊戸(ごうど)八幡宮の秋季祭典があると知り、4年ぶりの通常開催、ワクワクと出かけました。
民族芸能の宝庫・祭がいっぱい
多くの民族芸能が生まれ、長い間継承されてきたのには訳があるはずです。参加者の楽しさは、その姿、所作を見れば伝わってきます。
私は毎年、花火を楽しみにしています。飯田下伊那では夏から、毎週のように花火の音がしています。
花火大会ではないのです。奉納煙火です。
【時又初午はだか祭】、【満島神社例祭】、【獅子舞フェス】、【7年に一度の飯田お練り祭】など紹介してきました。まだまだたくさんの祭りがあります。
今宮郊戸八幡宮の祭典
天気は良い。【大三国】を目当てに、今宮郊戸八幡宮に隣接している球場に入ってみようと思いました。【大三国】は球場に入らないと見る事ができません。
周辺は人の間をすり抜けないと進めません。幼い子ども連れの家族が多く目につきました。22か町の神輿は町内を練り歩き、神社奉納の後、球場に入ってきます。
昔は子ども連があり昼間は《ぼんぼり》、夜は《行燈》を持って歩きました。懐かしく思い出しました。
生きる力は感動から
最後は、【大三国】と神輿・きおいの競演です。15の【大三国】の点火で明るくなります。
球場内は、体に響く打ち上げ花火の音、人々の大きな拍手とどよめきに包まれました。
力強い青年衆のきおい、掛け声、はしゃぐ女の子たちやちょこちょこと歩く幼児を見て、『あー大丈夫。文化は生きている。若者もいる、子どもたちも元気だ』と感じた時、涙が出てきました。とても幸せな瞬間、気分でした。
民族芸能・祭が長い間伝えられてきた理由が分かる気がしました。
球場スタンドは満席で座り切れず、周辺も大勢の人、行き交う人は皆、笑顔でした。
来年(2024年)は、9月16日とお知らせがありました。
歴史に学ぶ・生きる力
9月5日、シニア大学の『郷土の歴史』講義は最終回でした。その中で、1つ印象的な出来事の紹介がありました。
忘れもしない昭和36(1961)年未曾有の大災害、集中豪雨36災。
その雨量は6月27日1日で325mm、1週間で、1年の3割以上579mmの雨。死者行方不明136人、浸水家屋18000戸以上、全壊住居903戸。
そんな事があったのに、その年の10月、市内中心部で【ちんどん屋大会】が催されていたというのです。写真が残っているのです。映像を見せていただきました。『えっ』と声も出せません。
どうして? そんな時に? と思いました。映像には、36災で崩れた山肌が奥の方に映っていましたし、私自身も怖ろしかった思い出があります。当時の大人の苦労も少しは理解しています。
初めは驚きましたが、『私たちは生きている、これからがんばるぞ』という大人たちの強い決意が感じられました。そういった力が人を動かしているのでしょう。
4日後の今宮郊戸八幡宮の祭で【大三国】と人々の様子を見ていて確信しました。生きる希望が生まれるのだと。
いつでもどこでも、人と人です。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?