- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 人生の転機
- 団地リフォームにかける想い 物件ビフォーアフター
どうして毎日毎日こんなに暑いのか。過酷な暑さを乗り切るためにと、食べて食べて、夏のあいだに2kg増量した不動産屋ひとり社長のまつしたあやこです。さて今回はみんな大好き? 物件ビフォーアフターをお送りします。
物件BEFORE
今回お披露目するのは、団地のリノベーションです。
すみません、ビフォーアフターと言ったものの、ビフォーの写真がほぼないことに気付きました(汗)。一部は類似画像です。
築55年のアラカン物件です。
AFTERはこちらです
普通の賃貸とは違うところは
明るく機能的に仕上げました。猛暑の中がんばってくれた職人さんに感謝です!
この物件は、これから賃貸に出します。
一見普通の賃貸物件ですが、ひとつ大きな特徴があります。
それは、当社が物件購入費用とリフォーム費用を回収したら、借主さんに物件をお譲りしようという点です。
シングルマザーや、将来的に貯蓄や年金が十分でない女性を対象にしています。
生きていく上で欠かせない生活費の中で、住居費の占める割合は大きいです。
ずっと家賃を払い続けるのではなく、何年か後に自分のものになれば、あとは管理費と修繕積立金だけ払って暮らしていけます。そうしたら少しは楽になるかなと考えました。
私の考える支援をかたちに
私は女性支援団体を立ち上げましたが、具体的にどんな支援をしていきたいのか、ぼんやりとしたままでした。
私にできることは何か? 突きつめて考えていくと、不動産屋である私の強みは、やはり「住」の面からの支援ではないかと思い当たりました。
同業者から「そんなことしてなんの得になるの?」と馬鹿にされていますが、得はしないけど、損もしません。
頂くところからはしっかり頂いて、稼いだお金で私にできることをする。いい考えと思うのですが……。
会社も7年目に入り、来年還暦という節目をむかえる私は、自分がこれからどのように生きたいのかについて、最近よく考えるのです。
自分だけが儲かって、贅沢がしたいのかというと、それはちょっと違うのです。若いころは思いつかなかった「社会貢献」という気持ち。そんなことを思えるようになったのは、年を取った証拠でしょうか。
団地再生できるといいな
この団地は古いけれど、外壁や共有部分がよく手入れがされていて、昔の団地ならではの広々とした敷地に建っています。物件自体まだまだ持ちそうです。保育園、小学校、中学校のすべてが徒歩5分ほどのところにあります。
高齢化が進む昭和の団地。私が仕入れて再生し、若い世代の住民が増えて、活気づくといいなぁと考えています。
団地の管理組合にも、私の想いは伝え賛同していただきました。
勝手に名付けて「未来への投資プロジェクト」。
数年前に比べて、物件価格もリフォーム費用も値上がりしているし、当社の台所事情もあるので、そんなにどんどん増やせるわけではありませんが、一つずつ増やしていこうと思います。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?