- ハルメク365トップ
- ハルトモ倶楽部
- 旅行部
- 124年ぶりの大改修、太宰府天満宮「仮殿」へ!
3年間限定の「仮殿」へ参拝
2023年7月某日、JR博多駅から太宰府ライナーバス『旅人』に乗車し、約40分。西鉄太宰府駅に到着!
お目当ては、言わずとしれた学問の神様“菅原道真公”を祀る太宰府天満宮。そちらに参拝に行ってきました。
レアなのは、2023年5月から124年ぶりの「御本殿」大改修が行われ、その改修期間3年限定の「仮殿」に参拝できること。
太鼓橋を渡り、楼門をくぐって現れたのは、「仮殿」の屋根に森〜〜〜!
トトロがで出てきそうな不思議な場所に迷い込んだような気持ちになりました。
仮殿のデザインは、大阪・関西万博の会場デザインプロデューサーを務める藤本壮介氏。
道真公を慕って、梅の木が京都から一夜にして飛んで来たという飛梅伝説から着想を得て、鎮守の森の自然が御本殿前に飛翔し、仮殿の佇まいをつくり上げるが、デザインコンセプトだそうです。
境内で出会うアート
と〜ってもうれしい驚きもありました。
それは、境内で、世界の第一線で活躍するアーティストが制作した作品に出会えるんです!
それも宝探しのように、さりげなく置いてあって、注意していないと見つけられないという、心憎い演出。
一番見つけにくかったのは、これ!
コンクリートで作られた大きな岩に、松葉杖が刺さってる〜〜〜。
境内にあるのは、計10作品。これは、全部探すしかない。途中でやめると気持ち悪くて帰れない。
最後は、意地になって探しました。
私が気になった4作品、載せますね。
アート作品は、見る人によって感じ方が違います。みなさんは、これらの作品を見てどう感じましたか?
Go To だざいふ
雨が降る中、名物の梅ケ枝餅を食べながら、帰路につきました。
今回、初めて太宰府天満宮に参拝しましたが、本当に素敵な場所でした。
「御本殿」改修工事完了予定は、2026年です。みなさんもぜひ、訪れてみて下さいね。
■もっと知りたい■
-
子に遺すべき資産は?
「現金」か「不動産」か…どっちが得?メリット・デメリットは?相続や親族間のトラブルに悩まされないためにしておくべき準備とは -
突然の我慢できない尿意
実は多くのハルメク世代が悩んでいる「尿トラブル」…中には上手に対策をしている人も!気軽にできる対策って? -
個人情報管理できてる?
銀行口座・保険・クレジットカードなど、「デジタルの情報」をきちんと管理できていますか?煩雑にしていると思わぬ落とし穴が… -
お金の管理が簡単に!
三井住友銀行アプリに「シンプルモード」が新登場!スマホ操作が苦手な人でも簡単に使える便利機能が満載です! -
認知症セルフチェック
「もの忘れが増えた」「名前が思い出せない」という症状に心当たりがある方は要注意!それ、「認知機能のレベル低下」が原因かもしれません… -
健気な姿がかわいい!
「思わず笑顔になる」と巷で話題の「永遠の2歳児・ニコボ」!ハルメク世代の2人に、ニコボとの生活にハマる理由をお聞きしました! -
生前親に●●聞き忘れると
老親の契約や登録しているサービス、これらを子が把握していないと将来ムダな出費や面倒なトラブルに発展する可能性が!特に見落としがちなのは… -
50代~お金の増やし方
将来を見据えて、50代から「まとまった資金の調達」が重要になります。どんな選択肢があるか、ご存知ですか? -
60日で英語が話せる!
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
50代から1日1分脳トレ
認知機能を衰えさせないためには、早い時期から「脳を活性化」させることが大切。脳トレ効果がグッとアップするコツって?