- ハルメク365トップ
- 連載
- 編集部コラム
- ハルメクイベントエッセー講座作品集
- エッセー作品「モーニング讃歌」小坂美千代さん
随筆家の山本ふみこさんを講師に迎えて開催するハルメクのエッセー講座。2月に始まった教室コース第7期の参加者の作品から、山本さんが選んだエッセーをご紹介します。テーマは「日曜日」。小坂美千代さんの作品「モーニング讃歌」と山本さんの講評です。
モーニング讃歌
数年前、自宅から車で10分ほどの住宅街に「コメダ珈琲」が開店した。
名古屋で発祥したコメダは知っていたし、都内で幾度か入った事があった。
コメダは、開店から11時までに入店するとモーニングがあり、飲み物を注文するとトーストやゆで卵がサービスされるのである。
厚切りのパンが籠にのり、ゆで卵が添えられているメニューを見て、どうしてか一度このモーニングを食べてみたいと思っていた。
しかし、このコメダにわざわざモーニングを食べに行く機会がなかった。
ランチならともかく、トーストとゆで卵ごときでは、友だちは誘えない。かといって、家族の朝食を作って送り出し、自分は家事を終えて車でモーニングを食べに行くのは……、いかがなものか?
ある日曜日、ふと夫に、「コメダ珈琲にモーニングを食べに行かない?」と誘ってみた。
夫にしてみれば、コーヒーにトーストと目玉焼きくらいは家にいても食べられるのだ。わざわざ休日に着がえて車で喫茶店に行くのは面倒であったらしいが、しぶしぶ誘いにのってくれた。
9時頃であったが、駐車場には車がたくさんだった。なんとか案内され、店の入り口でお気に入りの雑誌を持って席についた。
メニューを開くと、ドリンクやサンドイッチ、スイーツなどに心奪われそうになったが、思い直してモーニングを注文。
雑誌を読みながら念願のモーニングを楽しんだ。
店内には同じように、夫婦やひとりでゆったりと休日の朝を過ごす人達ばかりだった。こんな休日もあったのだ。
ずっと昔、名古屋に旅したとき松坂屋デパートにある「あつた蓬菜軒」という、うなぎ店で素敵なシニア女性がひとりで、ひつまぶしを食べていた。
その姿がとてもかっこよかったのを、ふっと思い出した。
山本ふみこさんからひとこと
身近な、誰にも手の届く事柄をこのようにとらえる感覚は、書き手の魅力に他なりません。
「メニューを開くと、ドリンクやサンドイッチ、スイーツなどに心奪われそうになったが、思い直してモーニングを注文」
これは、だんな様を誘ってとうとう「コメダ珈琲」に出掛けたときの、情景。なんていいんでしょう。
山本ふみこさんのエッセー講座(教室コース)とは
随筆家の山本ふみこさんにエッセーの書き方を教わる人気の講座です。
参加者は半年間、月に一度、東京の会場に集い、仲間と共に学びます。月1本のペースで書いたエッセーに、山本さんから添削やアドバイスを受けられます。
次回の参加者の募集は、2022年6月に雑誌「ハルメク」の誌上とハルメク旅と講座サイトで開始します。募集開始のご案内は、ハルメクWEBメールマガジンでもお送りします。ご登録は、こちらから
-
ひざの違和感 早めの対策
ハルメク世代は「階段の上り下り」に不安を抱える人が多くなります。「ひざ関節の違和感」の軽減をサポートする成分を毎日の生活に取り入れてみませんか? -
長引く咳、放置はキケン!
「肺NTM症」という病気が近年ハルメク世代で急増しているのをご存じですか?風邪と似た症状が3週間以上続く人は感染している可能性が… -
別格のおいしさ“超軟水”
「奇跡の水」とも言われる『富士山の源流水』。今回、水にこだわりのあるハルトモさんが1週間お試し。さて、そのご感想は? -
画期的エンディングノート
いつでも書き直しのできるエンディングノートなら気軽に始められそう!買ってきても置いてあるだけのノートはもう卒業! -
60日で学べる簡単英会話
英語をマスターするのに「完璧」はいらない!初心者でも60日で英語が話せるようになる、驚きの3つのコツとは? -
その聞き間違い、難聴かも
【2分で簡単!聞こえレベル診断も】脳や心の健康、生活の質にも影響を与える「聞こえ」。予防や対策をお医者さんが解説! -
今なら無料でお試し!
将来、自分の認知機能が低下するリスクがあるか、簡単に予測できるサービスが誕生。今なら無料で先行利用できます! -
パスワードまだ紙メモ?
ネットを使っているとどんどん増えるIDやパスワード。全部紙にメモするのも大変。大切な情報のスッキリ便利な管理術をご紹介! -
振込・残高確認で損しない
銀行にわざわざ行って振込や残高確認をしている人は時間を損してるかも?24時間、どこからでも銀行の取引ができる便利ワザとは -
おひとり様の備えはOK?
この先「おひとり様」になったら意外な落とし穴がいっぱい…。そんな不安に備える、おひとり様専用お助けサービスが誕生! -
クーポン進呈!尿モレ対策
ハルメク読者の約8割が「不安」な尿モレ。その対策に、注目の「夜~朝専用」吸水パッドをご紹介。特別クーポンも進呈! -
突然の出費はこれで解決!
住宅ローンや子の教育費などお金がかかる50~60代。一方で親は高齢となり、その金銭面の援助も不安。解決策を探ります。