コロナ禍こそ、体と脳をやわらかく!

きくち体操オンライン講演会レポ!元気が湧く90分

公開日:2021/11/22

1

大人気「きくち体操」を、2021年10月8日にオンラインで開講しました! 基本の動きから、コロナ禍で体を動かす意義まで、きくち体操の創始者・菊池和子先生にじっくり教わりました。

きくち体操オンライン講座

オンラインで「きくち体操」    

 2021年10月8日、「きくち体操オンライン講座」を開催しました。「奇跡の体操」とも呼ばれ、ハルメクでも大人気のきくち体操。オンラインで配信し、なんと全国から885人もの方にご参加いただきました。

昭和9年生まれ、なんと87歳になる菊池和子先生の、力強くあたたかいメッセージの詰まった講座となりました。

きくち体操・基本の動きをご紹介

講座の中で行った体操から、基本の動きをいくつかピックアップしてご紹介します。

(1)手と足で握手

足の指の間に、手の指を差し込みます。足の裏に手のひらをぴたっとつけて、しっかり握ります。足の指で、手をぎゅっとつかんで、手と足で握手をします。

最初は痛く感じるかもしれません。が、それほどに、足の指一本一本を意識できていなかったということです。毎日続けていると、気持ち良くなってきます。そうなるまで、がんばりましょう!

(2)足首を回す

「握手」した状態で、少し手の指をゆるめ、そのまま足首を回します。「いーち、にーい」とカウントしながら、ゆっくり大きく円をえがきます。何も考えずに手でぐるぐると回すだけでは、かえって足首を痛めてしまいます。足首「自身」が回っていることを感じ取りながら、ゆっくりと行いましょう。

足首を回しているだけで、ひざの関節や股関節にまで血液が巡っていきます。回しているうちに、最初より深く握手できていることに気が付きませんか? 体は動かすことで生き返ってくるのです。

(3)いろいろな方向へ歩いてみる

次に立ち上がって歩いてみます。足の裏にしっかり体重をかけることはとても大切なこと。日常生活で歩くだけでも、力をつけることはできます。

家の中で、ときどき後ろ向きや横向きに歩いてみましょう。「右向きに歩くのはスムーズだけど、左向きはなんだかうまくいかないわ」という方がいるかもしれません。両方の向きが同じ感覚になるまで、何回でもやってみてください。

頭を使い、自分自身の体を感じ取りながら動かしましょう。外に出られないときでも、体を動かす方法はいくらでもあります。
※危険のない場所で行ってください。

コロナ禍でも体操を続ける意義とは?

外出もままならない日々が続く中、生活にハリがないと感じたり、体を動かすことへのモチベーションが下がってしまったりした方もいるかもしれません。

そんなみなさまへ向けたきくち先生の言葉を、最後にご紹介します。

いろいろな情報が飛び交い、何が正しくて何が間違っているかもわからない世の中ですが、それでも太陽は昇り、沈んでいくのです。

今までと同じ状況じゃないと生きていけないのか。それとも、この状況を味方につけて、もっと良い自分を作っていけるのか。これは人間の知恵の出しどころです。

今のような状況こそ、自分自身と向き合って、今まで、そしてこれからの生き方を見つめる大切な時間になります。生きているということは、あなたのその体があるということ。その手、足、顔……すべてがあなたの命です。その命を“より良く”しながら生きていくのは、あなた自身。誰も代わることはできません。

自分の体のどこが弱っていて、どこが素敵なのか。ぼうっとしているだけでは、体はなかなか教えてくれませんよ。

きくち体操は、自分自身と向き合って、自分を大切に思うために考えられた体操。上手でなくても、かっこよくなくてもいいのです。あなた自身が、あなたを良くしていければ、それでベストなのです。

がんばって、ちょっとだけ、体を動かしてみましょう。

参加者の感想は

参加された方からは、「日々の中で、だんだん動くのが面倒になりがちですが、少しずつでも意識を体に向けて動かしていけそうです」「『自分の体は自分が大切にしないといけない』という当たり前のことを、もう一度徹底して教えていただきました」など、うれしい声を多くいただきました。

「きくち体操オンライン講座」。体操のメソッドだけでなく、生きることへのあたたかいエールに満ちた濃厚な90分となりました。

きくち体操は、雑誌「ハルメク」でも大人気連載中! 毎月いろいろな動きをご紹介しています。ぜひご覧ください。

ハルメクイベントとは?

「ハルメク旅とイベント」では、50代からの好奇心を満たす「オンラインイベント」を開催中!全国どこでもご参加いただけます。初心者さんでも困らない「オンライン講座参加の手引き」や、相談窓口をご用意しています。操作に不安のある方も安心してご参加ください。今後の開催は、下記WEBページから!

過去のオンライン講座をぎゅっと凝縮した「ダイジェスト動画」や、アプリの入れ方から解説した「オンライン講座参加の仕方<動画版>」、いただいたご感想を紹介する「お客様のこえ」ページも新設!

ハルメク旅とイベントWEB

ハルメク旅と講座

ハルメクならではのオリジナルイベントを企画・運営している部署、文化事業課。スタッフが日々面白いイベント作りのために奔走しています。人気イベント「あなたと歌うコンサート」や「たてもの散歩」など、年に約200本のイベントを開催。皆さんと会ってお話できるのを楽しみにしています♪

この記事をマイページに保存

\この記事をみんなに伝えよう/

ページ先頭へ