50代モデルの東京下町・満腹さんぽ#1

神田まつやのおそばに神田明神!東京・神田周辺散策

公開日:2022.11.12

ハルメクでもおなじみのモデル・青木沙織里さん(52歳)の連載です。今回は、爽やかな秋空の下、東京・神田周辺を散策した休日の様子をお届け。老舗そば店「神田まつや」や有名な粟ぜんざいのお店「竹むら」、神田明神まで足を延ばしたそうです。

老舗「神田まつや」で大盛りそばをペロリ!

01_老舗「神田まつや」で大盛りそばをペロリ!

どこに行くにも車移動の私は、この日も車で向かいましたが、平日の神田周辺の駐車場を調べてみると、最大料金があるところでもランチ3人分の料金設定。お高い……。

近場は諦めて、少し離れた秋葉原駅周辺の駐車場に停めることにしました。

神田川に架かる昌平橋(しょうへいばし)を渡り、都会の風景を楽しみながら徒歩7分。集合場所の「神田まつや」に到着すると、すでに列に並んでいる友達二人の姿が。混雑時間を避けて13時に待ち合わせましたが、5組待ち……おしゃべりしたり写真を撮ったりしながら、順番を待ちました。

02_老舗「神田まつや」で大盛りそばをペロリ!

創業明治17年の老舗。

02_老舗「神田まつや」で大盛りそばをペロリ!

歴史を感じる風情ある佇まいです。

02_老舗「神田まつや」で大盛りそばをペロリ!

鹿威し(ししおどし)も。

05_老舗「神田まつや」で大盛りそばをペロリ!

落ち着いた店内は年配のお客さんも多く、お昼からそばで粋に一杯。なんて人も。

おつまみも充実していました。

06_老舗「神田まつや」で大盛りそばをペロリ!

何度か訪れてるという友達のおすすめで、ごまだれそば大盛り(大盛りはすすめられてませんが)を注文。

そばは、つるっと喉越しがよく、だしの効いた濃いめのごまだれにしっかり絡んで食べ応え十分。

「この後スイーツ食べに行くんだよ」と言う友達の心配をよそに、大盛りをペロリと完食。

最後は、とろっと白濁したそば湯が、お腹をじんわり温めてくれました。

さすが人気店、食べている間も次々にお客さんが来店し、満席状態でした。

神田まつや

電話:03-3251-1556
住所:東京都千代田区神田須田町1-13
営業時間:11時~20時30分(20時LO)、土曜、祝日は11時~19時30分(19時LO)
休み:日曜
※営業時間などの最新情報は、お店の公式ホームページをご確認ください。

歴史を感じる「竹むら」で昔ながらの粟ぜんざい

07_歴史を感じる「竹むら」で昔ながらの粟ぜんざい

甘いものは別腹……。このフレーズ、人生で何回使ったことか。

「まつや」のすぐ裏手にある老舗の甘味処「竹むら」へ。この辺一帯は下町情緒を感じる古い街並みが広がっています。

08_歴史を感じる「竹むら」で昔ながらの粟ぜんざい

「まつや」で一緒だったお客さんが、ひと足先に来ていました。

「まつや」→「竹むら」へのコースは、定番なのかもしれません。

09_歴史を感じる「竹むら」で昔ながらの粟ぜんざい

小上がりに案内され席につくと、桜茶を出してくれました。

淡いピンク色の花びらが浮かび、ほんのり桜の香りが……ほっと癒やされます。

10_歴史を感じる「竹むら」で昔ながらの粟ぜんざい

お店に入る前から決めていた粟ぜんざいを迷わず注文。

ぷちぷちモチモチした粟に、あったかくて、もったりしたこし餡のお布団! 最高!!

竹むら

電話:03-3251-2328
住所:東京都千代田区神田須田町1-19
営業時間:11~20時(19時40分LO)
休み:月・日曜
※営業時間などは変更になる場合があります。ご注意ください。

この日はもう一つスイーツを食べる予定ですが、さすがに連チャンはギブ……。

ということで、友達の提案で、腹ごなしに神田明神へ行くことにしました。

11_歴史を感じる「竹むら」で昔ながらの粟ぜんざい

下町の氏神様「神田明神」で癒やしの時間

12_下町の氏神様「神田明神」で癒やしの時間

はじめましての神田明神は、縁結びや健康祈願などのご利益があるそうで、都心とは思えない静かな雰囲気の境内です。

しっかりとお参りをして記念撮影。

13_下町の氏神様「神田明神」で癒やしの時間

朱塗りが色鮮やかで美しい。

14_下町の氏神様「神田明神」で癒やしの時間

こちらは御神馬のあかりちゃん。寝てるのか、微動だにせず……。

だるまさんが転んだやったら、あなたが一番強いわね。

15_下町の氏神様「神田明神」で癒やしの時間

穴があったら必ず入る人。人間のりんちゃん。

顔の向きを微調整し何回も撮らされましたが、やっぱりなんか違う……。

16_下町の氏神様「神田明神」で癒やしの時間

筆みたいなイチョウの御神木。

神田明神でお参りもして、しっかり腹ごなしもできたので、本日2件目のスイーツへ!

おいしい台湾スイーツを食べに行った話はまた次回お伝えします。今日はここまで。後半は東京の下町で台湾を感じる!絶品「東京豆花工房」へ

青木沙織里

おき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。インスタグラムは@blue_record365@sucre.sawori0726

■もっと知りたい■

青木沙織里さんの連載は毎月12日・24日ごろに更新中!ハルメク365(お試し会員)会員登録はこちらから

青木沙織里さんコラム_バナー

>>青木沙織里さんのコーディネートを見られるインスタグラム
>>青木沙織里さんの日常のインスタグラム

青木 沙織里

あおき・さをり カフェ巡りとあんこが大好き。19歳よりモデルを始め「nonno」などの雑誌、CM等を中心に活動。30代から「いきいき(現・ハルメク)」のモデルに。バッグ製作も行う。趣味はキックボクシング、ピラティス、陶芸など。現在、ホットフラッシュ真っ最中&グレイヘア育成中。

マイページに保存

\ この記事をみんなに伝えよう /

注目企画